紅葉狩り 円成寺&正暦寺 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコニコ



今日は休みをもらってお出掛けしてました。

だからお弁当はお休みです。ぺこり



先週の日曜日に紅葉狩りに行った時のことを紹介させてもらいます。




本当は吉野の蔵王堂に行きたかったんですが

ちょうど、天皇陛下が来られるというので交通規制があるから

今回は別の所にしようという事で

私が今まで行った事の無かった柳生の方へ連れて行ってもらいました。




柳生(やぎゅう)の里にある”円成寺”
















空を見るとすごく紅葉がきれいもみじもみじもみじ



でも地面に落ちてる葉っぱを拾って見てみると

紅葉の葉っぱってそんなにきれいじゃないんですね。

むしろ黒っぽい。

きっと青空空に映った葉っぱもみじが綺麗なんだわ。ラブリー音符


それに紅葉って木は無いんですね。

楓(かえで)とか葉っぱが赤くなるものを総称して紅葉だそうです。



こちらはちょうど紅葉の見ごろでしたね。




そして次に向ったのが錦の里 ”正暦寺”(しょうりゃくじ)




奈良の紅葉のお寺と言えば正暦寺”ってぐらい、

以前から雑誌なんかで名前は知ってたんですが

何処にあるのかな?

って思ってたら、ちょうど円成寺に行く途中に看板が出てました。






大型バスもいっぱいとまってたし

車も遠くの駐車場に停めて少し歩かないといけませんでした。



でも今回は秘仏の薬師如来倚像を見ることが出来たので

ラッキーでした。

ちょうど11月1日から30日まで秘仏開扉だったようです。




本堂の横の木は紅葉が綺麗でした。もみじ





大きなイチョウの木ichou☆☆も色づいてました。イチョウ







福寿院客殿からの庭園

パンフレットのように撮ってみました。

塀の外の木がもっと紅葉してると良かったんだけどね。


こちらは紅葉には少し早かったようです。

今週末あたりが見頃かな?







最後は”泣き笑い地蔵”


左が笑い地蔵地蔵笑

右が泣き地蔵地蔵涙目


右の地蔵様の頭の上の石が欠けてるのは

後ろの大きな木が倒れて壊れてしまったんだそうです。



お地蔵様を眺めていたら車の誘導をしてる

地元のおじさんが教えてくれました。



お地蔵様を見てると自然と微笑んでしまいます。笑



今週末は3連休だから

今度はちょっと遠出をして紅葉狩りに行きたいんだけど

また凄い人なんだろうな苦笑



さあ明日は木曜日、

またお弁当作ります。豚