2014年 正倉院展 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ


3連休も最終日です。

初日の11月1日に

奈良の国立博物館で開催されてる

正倉院展へ行ってきました。車





最近は毎年行ってるんですが、

今回は3連休の初日という事もあってか

9時過ぎに着いた時にはもうすでに60分待ち汗




雨の予報だったしきっと少ないんじゃないかなという考えは

甘かったです。





去年はそんなに並ばなくても

良かったのにねー。














こんな風に博物館に入るまでに

テントがずらーと並んでます。


でも友達と話しながら並んで待つこと

45分ぐらいで中に入ることが出来ました。








今回の目玉はこれかな。



鳥毛立女屏風(とりげりつじょのびょうぶビックリマーク


これも社会の教科書に載ってましたね。

15年ぶりの出陳だそうです。

中はもちろん写真は禁止なので

これは地下で開催されてた今までの正倉院展のポスターです。






当時の美人ってこんな感じだったんでしょうかね?

今だと”しもぶくれ”笑



でも当時だったら私も美人の仲間入りが出来たかも爆笑




中は相変わらず凄い人ごみで・・・。

必死で見ないと(人を押しのけてあせる)見られないです。苦笑



券の裏にも土曜日、日曜日は大変混雑いたします。

って書いてあるしね。ダウン

本当はもっとじっくり見たいよー。ううっ...

平日に行きたいなあって毎年思います。







鹿さんと別れを告げはにわ


今日のランチは

博物館の門の向かいにあったお店で

正倉院展ランチ?







まあ単なるビーフシチューですけど。キャッ☆





サラダもついてるよ。♪














そして奈良町をちょっとぶらぶらして

紫芋のアイスを食べて帰りました。キャッ☆





また来年も行けますようにheart




さあまた3連休遊びまくったので苦笑

明日からまた引き締めていきますよ。


まずは頑張って作り置きを作ることにします。チカラコブ