今週の作り置き | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ

昨夜から降っていた雨も今は止んでいます。


今日も朝から台所で一人黙々と野菜達と格闘しておりました。キャッ☆




チューリップ1牛肉、ゴボウシメジのしぐれ煮

チューリップ2レンジでかぼちゃ煮

チューリップ3手綱こんにゃく

チューリップ4なめ茸




チューリップ5もやしとささ身のポン酢和え

チューリップ6きんぴらごぼう




もやしとささ身のポン酢和え音譜


昨日の”リアルスコープ”って番組で

やってたのを、早速真似て作ってみた。

イトーヨーカドー?の試食販売員さんが

考えたレシピらしいです。






後は野菜の下ごしらえ音譜

キャベツ洗ったり、ピーマンの種を取ったり

他にも玉ねぎの皮をむいたり・・・。

平日は少しでも手間を省きたいから出来るものは週末にしておきます。





今日は作り置きの他に

常備菜として”甘酢生姜”





新生姜が売ってたので

甘酢生姜を作りました。♪





薄切りにしてさっと茹でた新生姜を

甘酢で漬けました。

これは主人が大好きなんです。ラブリー音符






今年は梅が豊作ではないようで、

実家の母が漬けた梅干しをもらうから、梅仕事は無し苦笑


去年初めて私が漬けた小梅がまだあるから良いんだけど

母親に任せてると漬け方を忘れてしまいそう。はにわ





瓶の消毒をしようと思って

熱湯を入れたら

「ビビ!ビビ!」

って変な音が聞こえたと思ったら

割れてしまった。ムンクの叫び




そりゃそうだ。涙

熱湯禁止って書いてるし・・・。




昨日実家から貰って来た”新じゃが”じゃがいも










まずは小さいじゃがいもで。











新じゃがの甘辛味噌炒め音譜


美味しいだけどね、

こういう芋類は主人は余り食べないのよねー。ダウン

特にこのように盛ると絶対に手をつけない!






それではと今日のお昼ご飯に作った。

新玉ねぎの天ぷら音譜

これだとパクパク食べる。苦笑


昨日の”スマステ”でやってた

道の駅”あわじ”の名物「淡路島の玉ねぎの天ぷら」が

美味しいってゲストの人が絶賛してたから

思わず作ってしまったんだけどね。キャッ☆


かぼちゃとカニカマは昨日母親と食べた”スシロー”で

薄ーい”カボチャの天ぷら”と”カニカマの天ぷら”が回ってたの笑

美味しそうだったんだけど、

それだけでお腹いっぱいになりそうなので食べなかったのキャハハ



さあまた1週間頑張って行きましょう。チカラコブ



最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ