今週の作り置き&父の日の豚しゃぶ | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ


こちらの方は梅雨というのにほとんど雨が降りません。

すごく良い天気です。晴れ

聞こえてくるのは、♪ゲコ、ゲコ♪というカエルの声です。かえる




今日も朝から色々作り置き、常備菜を作っておきました。




チューリップ1人参しりしり

チューリップ2きんぴらごぼう




チューリップ3キャベツのマリネ

チューリップ43色野菜の浅漬け




これはまた見つけたブログに載ってた物ラブリー音符


時間がたつほどおいしいキャベツのマリネ音譜







ピーマンとかトマトも入ってたけど

娘的にNGなので無しで。

リンゴを入れるのが良いようです。

お酢とサラダ油で和えてます。

さっき味見したけど、ちょっとすっぱかったわ。


でも生野菜苦手なので、こういう風にすると沢山食べられます。ピース







チューリップ5焼き鮭音譜


いつものように焼いて冷凍しておきます。

お弁当に入れる時に、

レンジでチンして入れるだけだから

楽チン♪






2切れは

チューリップ6塩鮭のみりん漬け音譜

みりんと醤油少々に漬けておきます。

これも最近レパートリーに入りました。キャッ☆







チューリップ7もやしのナムル音譜

チューリップ8こんにゃくのおかか和え音譜

(これもこの前作って2度目です。

 最近見たブログから作りました。

 茹でたこんにゃくが温かいうちに調味料を加えてほっとくだけで

 味が染みるんです。

 こんにゃくって味が中々つかないから、

 いつもは最低でも20分は煮てるんですけど

 煮なくても充分に良い味になりました。ピース





そして今日は父の日ですね。ドキドキ

先日息子夫婦から宅配便で届きました。








金華豚のしゃぶしゃぶセット!!


ちょうど息子が友達の結婚式に出席するために

昨日の夜に帰って来てたので

早速今日のお昼に一緒に頂きました。ラブリー音符







美味しそうな豚肉♪

これで半分です。








金の豚風に

(この辺りの豚しゃぶのお店です。)

キャベツ、人参、大根、もやし

生椎茸、ネギを千切りにして

一緒に食べます。






豚肉しゃぶしゃぶラブリー音符


何度もブログで書いてますが

我が家は滅多に鍋をしません。苦笑

それなのにこんなしゃぶしゃぶ用の鍋がある事に

主人も息子もびっくりしてました。笑

ずーっと前に、子供が通ってた学校のバザーで買ったと思います。あはは










こういうあっさりとしたおかず(鍋)の時は

タコ飯音譜


お酒をまったく飲まない家族ですのでやった

ご飯は必須アイテムです。はにわ





〆はこれまた冷麺用に丁度買って置いた

中華めんがありました。








お腹いっぱい頂きました。クラッカー




これを食べて息子は慌ただしく帰って行きました。

今頃は新幹線の中かな?



さあまた明日から

祝日の無い6月を乗り切っていきましょうね。かお



最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ