飛鳥 万葉文化館 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ

ちょっと日付が前後しますが、

お出掛け日記です。


この日は(3月30日)

主人が以前勤めた会社の人と”阿倍野ハルカス”に

行くというので、私と娘はまた何処へ行こうかと考えて

やってきました。






万葉文化館、奈良の明日香にあります。

娘は何度か来た事があるようですが、

私は今回が初めてでした。


”言の葉の庭”って映画?の原画展が開催されてまして、

娘はそれを見たかったようです。

(私は全く興味なしてへ



この日は朝から強い雨が降ってた事もあり

入場者も少なくて、皆さん手持無沙汰のようで、ウロウロ歩いてたら

ちょっとこんなんしてみませんか?

って声をかけられて、

最初は娘だけって言いながら

お母さんも一緒にどうですか?

って勧められたものですから・・・。

こんなんしてみました。キャッ☆




古代衣装を着て写真を撮ってもらいました。キャハハ

これなんと200円!!(そこかいな)

だって普通こんな衣装を着て写真を撮ると絶対2000円はかかるやんビックリマーク

思わず「200円ですか?」

って聞いてしまったわ。はにわ

写真が1枚200円でそれを買えば良いだけでした。ピース


普通だったらピンクハートを選ぶんですが、

今回は珍しく紫にしました。ハート

普段絶対着ない色だからね。

でも古代では一番高貴な色だから、記念にと思って着てみました。紫ラキラ

少女のように、髪飾りまでしてもらいました。♪


この後、6人ほどのおばちゃん連れが

「いやー、これ良いやん音譜、私らも着よや。

 えー、何でー!私だけかいな。皆で着たらええやん!」

って、多分大阪のおばちゃん軍団が集まってきました。笑


何故か一人のおばちゃんだけがやけにテンションが高くて

私達を見て

「いやー、奥さん、紫似合ってるやんリボン。私もそれ着たいわー。

 いやー、娘さんと二人でええなー。ラブラブ

 うちなんか、もうついても来てくれへんわー。」


大阪のおばちゃん、”いやー”が口癖笑

考えたら私も良く言うけど笑


結局、このおばちゃん達もみんな衣装を着て写真を撮ってました。

やっぱり200円。安いやん!って言いながら。うへ


そして今日の私の一番の目的は館内にあるこちらのお店でランチsei



”Sizin








こちらは室生(むろう)の天然酵母のパンで有名なんです。

以前はお取り寄せでしか買えなかったんですが

近頃では、何軒かのお店で頂けるようになりました。


私はAランチセットご飯


この日はシチューがメインでした。




娘はサンドイッチセットごは~ん♪







デザートのシフォンケーキと

紅茶紅茶 Pink










このような花の紅茶です。

娘用紅茶 rainbow









私はいつも珈琲です。珈琲 Orange










まだ時間も早かったので、

最近リニューアルした大阪の樟葉モールへ向いました。

考えてたよりちょっと遠かったし、すごく混んで

駐車場に入るまで時間がかかってしまった。

でも最近の駐車場はハイテクなんですね。





この赤いランプがついてる所は車が駐車してるんです。赤

車が止まって無い所は緑のランプです。緑

これだと、どの場所が開いてるか探しながら、

ウロウロしなくても良いんですね。

こんな仕掛けここが初めてでしたけど、これから普及していくように思います。



またこちらでウロウロ買い物をして

夕飯はどうしようか?どうせお父さんは帰って来るのが遅いだろうし

美味しい所は無いかなあ?

と考えながら

ほぼ二人同時に「城陽の卵ってお店はどう?」

って言って思わず笑ってしまいました。


と言うのも、

こちらのお店は京奈和自動車道を使うと通らないお店なんです。

高速使ってちゃっちゃっと帰って家の近くで食べようか?

何て言ってたんですが

京奈和自動車道の入り口に差し掛かった時

二人同時にひらめいたのでした。ぴかっ!






私は

シーフードドリア音譜











娘は

パングラタン音譜













デザートセットも付けて

ケーキは娘が食べて

私は珈琲カップ


今日はちょっと珈琲飲み過ぎてへ

でも美味しい珈琲を飲むと幸せぺこ



お腹もいっぱいになって満足満足キャッ☆

これでまた頑張っていきましょう。チカラコブ