今週の作り置き&小梅の収穫 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコニコ

昨日、今日と良い天気に恵まれましたね。

やっと、冬物を全部洗濯出来ました。ラブリー音符


今週も少しだけですが作り置きを作りました。音符



mactyanのブログ
まずは

ひじきの煮物音譜






mactyanのブログ
大根と豚肉の煮物音譜

牛肉とごぼうのしぐれ煮音譜






mactyanのブログ
キュウリの塩もみしただけ音譜

キュウリの昆布茶漬け音譜

大根の漬物音譜





mactyanのブログ
紫玉ねぎの甘酢漬け音譜










午前中にこれだけ作って実家へ行ってきました。

今回の目的はこれビックリマーク


mactyanのブログ

梅(小梅)の収穫梅梅

昨日珍しく実家の母から電話があって今年は梅が沢山なってるから採りに来るように・・・。って

「もう、お母ちゃんも沢山漬けられないから今年は自分で漬けなさい。」

って。

「えームンクの叫びうそー(´-┃お母ちゃん漬けてくれへんの?ううっ...

そうですよね、いい加減に自分で漬けないといけませんね。

(仕方ないので)梅を採りに行きました。



mactyanのブログ
梅の木の下にシートを敷いて何故かバットで木をたたいて、落ちてきた梅を拾うと言う。

原始的な方法で採ってきました。笑

母曰く、「梅農家の人はこうやって収穫していた。」んだそうです。

ほんまかいな?





mactyanのブログ


採りすぎやん笑

とにかく三升?漬けるように言われたんですが、三升ってどんだけ?ムンクの叫び

多すぎやろ汗

どうする私?漬けること出来るか(´-┃

まあ2,3日このままおいて熟れて来るのを待ちましょう。

ちゃんと出来たらまたブログで報告したいと思いますが、UPしなかったら

失敗したと思ってください。汗

(これから色んな方のブログを見て勉強します。)



それではまた明日からのお弁当作り頑張ります。チカラコブ


最後にランキングに参加しています。♪

毎日の励みになります。

良かったらワンクリックの応援をお願いします。

↓ ↓ ↓


mactyanのブログ
           いつもありがとうございます。ニコニコおじぎ