興福寺南円堂、北円堂公開 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコニコ

今日は真夏のような暑さでした。晴れ



今日は奈良の興福寺で開催されてる

南円堂と北円堂の公開に行ってきました。車



mactyanのブログ


mactyanのブログ
北円堂ビックリマーク




mactyanのブログ




南円堂ビックリマーク

(ほとんど一緒ですね)




興福寺の南円堂は西国三十三所の第9番という事で有名ですが、

いやー、北円堂があるなんて知りませんでした。汗

いつ行っても南円堂はお線香の匂いがしてて人もいっぱいですが、

ちょっと横に行くとあったんですねえ、北円堂音譜

それに南円堂も奈良に行くとよく通るんですが、中に入れるなんて機会は滅多にありませんからね。

今回は新聞屋さんの招待に当たったんです。キャッ☆

新聞屋さんのこういう券は当たる確率が高いんです。

(正倉院展も良く当たります笑

普段、寺院で仏像を見る時って薄暗いーい中で遠くから眺めるだけなんですが、今回はほんとにまじかで見ることが出来ました。

それに思ったより暗くなくて感激です。

今日の夕刊に10万人突破って出てました。



内部は写真が撮れないので無いですが、こんなのが売ってたので買ってきました。


mactyanのブログ

買い物にビニール袋にも興福寺ってロゴが入ってました。




mactyanのブログ


精進ふりかけビックリマーク

三島食品とのコラボらしいですよ、

誰かのブログで見た覚えがあったので

思わず買ってしまいました。てへ






そして娘が以前から気になってたカフェを探して歩きました。


これがカフェはてなマーク

って感じのお店です。

名前が”工場跡事務室”



mactyanのブログ






mactyanのブログ











この右側がお店です。

本当に工場の跡地なんですね。

「フトルンデスはにわ」っていう乳酸飲料を作ってた工場のようです。
(なんというネーミング)





mactyanのブログ


中はこんな感じです。










mactyanのブログ
デザート皿&レモンスカッシュ

暑い中を歩いたのでいつもは絶対アイスコーヒーなのに珍しくレモンスカッシュを頼みましたが、これが美味しかったうへ







何せ方向音痴の娘のお蔭で余計な道を歩きましたから・・・。(´-┃

うちの娘、車の運転をさせると何処でも行ってくれて素晴らしんですが、

歩かせると全然頼りにならないムンクの叫び 

スマホで検索する意味がまったく無いビックリマーク

もっと早くに私が見るべきだったわ。(老眼にむち打ってキャッ☆






mactyanのブログ
帰る道で見つけた自動販売機。

鹿さんでした。鹿 しか








今日は大好きな仏像を見て息抜きが出来ました。

また明日から頑張れそうです。


ペタしてね   いつもありがとうございます。ニコニコおじぎ