1月14日(土) ピェンロー鍋で白菜消費作戦 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはドキドキ

今日は沢山ある白菜でピェンロー鍋

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。 

この前主人が白菜を5玉、大根3本持って帰ってきました。

なんで?あるやん!家にいっぱい。畑にもあるし。

ほんと文句言ったらアカンねやろけど、どうすればいいのよA=´、`=)ゞ


大根は切干し大根にしようと思い

スライサーで大根を千切りにして干しました。

大根を蒸してから干していくなど、色々なやり方があるようですが、

ただ干しただけ!

今日は曇ってるし何日ぐらいかかるか分かりませんが

何とかなるでしょうニコニコ



mactyanのブログ

問題は白菜やね。

クックパッドで白菜の大量消費って検索すると、

白菜とツナを煮るのが多いですねー。

これはよく我が家でもする料理なので、他にないかなーと

調べていると、聞いた事のない名前が出てきたので

ピェンロー?

初めて聞きましたが、白菜を沢山使うようなのでさっそく作ってみました。


mactyanのブログ 昨日の夜に干しシイタケを水に浸けておきました。

mactyanのブログ 白菜の芯の部分と

mactyanのブログ 白菜の葉の部分とに切り分けました。



mactyanのブログ 土鍋に薄切りにした椎茸を入れます。

mactyanのブログ その上に白菜の芯を乗せて蓋をして

                    柔らかくなるまで煮ます。

mactyanのブログ 白菜の芯が柔らかくなったら鶏もも肉を入れ

mactyanのブログ その上に白菜の葉を乗せます。

mactyanのブログ 豚バラ肉を乗せ→白菜の葉→豚バラ→白菜の葉

                    と重ねてまた煮ていきます。

                    



最後に戻した白菜を入れてまた煮ていきます。

ピェンロー出来た!!
mactyanのブログ


mactyanのブログ 塩と柚子胡椒で頂きました。
             

mactyanのブログ 白菜くたくた!



mactyanのブログ



mactyanのブログ 息子には焼肉を付けました。

今日は主人が出掛けて3人だったので

全然減ってません↓。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

白菜消費作戦失敗!!


mactyanのブログ

また明日も食べよニコニコ


今日も美味しく頂きました。合格

ランキングに参加しています。

宜しければポチッとクリックお願いします。♪

↓ ↓ ↓


mactyanのブログ