「 芽キャベツとカッテージチーズのじゃこ和え 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

大変お久しぶりになってしまいましたf^^;。

 

左手親指の母指関節症と右ひじの通称テニス肘と左足の靭帯痛めの影響で、

母の介護も時間も手間もかかって結構大変な思いをしてましたf^^;。

ブログ更新のヒマがなくてこんなに久しぶりになってしまいました。

 

その後、

それぞれ少しは改善してきて足も少しは足首を動かすことができるようになりました。

まだ歩き方はぎこちなく油断するとつま先を擦ってつまづきそうになるのですが・・・f^^;。

ボチボチ出来るときの更新になりますがよろしくお願いいたしますf^^;。

 

今日は見切り品で芽キャベツとカッテージチーズをゲット!

しらす干しとプチトマトも使って、

「 芽キャベツとカッテージチーズのじゃこ和え 」!

を紹介します^^。

おかずというよりはおつまみとしていかがでしょうか^^。

材料は  カッテージチーズ 芽キャベツ しらす干し プチトマト にんにく

1)  芽キャベツは4等分に、

    プチトマトは小さめだったので2等分にカットしました。

    にんにくはみじん切りです。

 

    今回芽キャベツは12ケ、プチトマトは16ケ使用しました。

    にんにくはお好みで。

2)  フライパンに、

    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    ほど敷き、しらす干しを入れて中火で炒めます。

 

    今回しらす干しは約80g使用しました。

    しらす干しがパラパラした感じになってきたら、プチトマトと一緒にします。

    フライパンは洗わずに次に使いますよ。

3)  フライパンに、

    芽キャベツと

    水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

    ほど入れて、  

    フタをズラすようにして弱火で蒸します。

4)  水分が無くなってきたら、

    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    と にんにく のみじん切りと

    塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適 宜

    を加え、弱火のまま炒めます。

    にんにくの香りが立ってきたら、プチトマトとじゃこの入ったボールに入れ混ぜます。

5)  最後にカッテージチーズを入れて和えたらここで味を見て、

    味が足りなければ塩で調節してください。

さぁ、

器に盛りつけて、

 

仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをお好みで回しかけてください。

そのままでもフランスパンやクラッカーに乗せても美味しい1品です(*^▽^*)。

 

芽キャベツのほろ苦さとプチトマト酸味がカッテージチーズにぴったり合います^^。

じゃこの塩気も旨味も美味しさを引き出していますよ。

今しかない芽キャベツの旬に一度お試しになってはいかがですか^^。