「 れんこんとほうれん草のグラタン 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

今日も頂いたれんこんが余っていたのでそれと、見切り品で買ったほうれん草で、

「 れんこんとほうれん草のグラタン 」!

を紹介します^^。

今日の量ではウチでは多すぎますが、

人の集まるおウチなら良いかもしれませんねf^^;。

とはいえウチもれんこん使い切りたかったので作っちゃいましたf^^;。

材料は  れんこん ほうれん草 ベーコンスライス 玉ねぎ にんにく

1)  玉ねぎは薄切りに、

    れんこんも4等分にタテ割りしたら薄めのいちょう切りに、

    ベーコンスライスは2~3cm幅にカット、

    にんにくはみじん切りにしました。

 

    今回玉ねぎは1/2ケ分(約120g)、れんこんは約400g、ベーコンスライスは8枚

    (約150g)使用しました。

    にんにくはお好みで。

    れんこんは無漂白の物なので皮ごと使用していますよ^^。

2)  ほうれん草は2~3cm幅にカットします。

 

    今回ほうれん草は1束分使用しました。

3)  フライパンに、

    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    を敷き、ほうれん草を中火で炒めます。

    中火

    軽く塩こしょうをしたら別皿にあけておきます。

 

    フライパンは洗わずに次に使いますよ。

4)  オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    を敷き、れんこんを中火で炒めます。

    途中軽く塩こしょうして炒めてください。

    中火

    油が回ってところどころ透き通る部分ができてきたら別皿にあけておきます。

    完全に火が通る必要はありませんよ。

5)  フライパンに、

    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約20g

    を敷き、玉ねぎ ベーコンスライス にんにく を炒めます。

    中火

6)  玉ねぎが少ししんなりしてきたら、中火より少し弱いくらいの火加減に変え、

    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    を振りかけさらに粉っぽさがなくなるまで炒めます。

    中火より少し弱いくらいの火加減

7)  粉っぽさがなくなったら、あらかじめ炒めたれんこんを戻し入れ、

8)  牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc

    を加えとろみが出るまで加熱します。

    中火より少し弱いくらいの火加減

9)  とろみが出てきたら、火を止めて、

10)   あらかじめ炒めたほうれん草を混ぜ合わせ、ここで味を見ます。

     今回は特に足さずに済みましたが、足りない場合は 塩こしょう で調節してくださ    

     い。

     後でチーズをかけて焼きますので少し薄いくらいの方が良いかと思いますよ。

11)  味が決まったら、

    グラタン用の器に盛りつけて、

 

    今回は4人前できちゃいましたσ(^_^;)

    あ~あ、しばらく毎日これだな・・・( ̄_ ̄ i)

12)  グラタン皿に盛りつけたら、

    ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

    パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1皿に5g程度

    を散らしてオーブントースターで焼き目をつけましょう。

    もちろんオーブンでもOKですが、基本的に中身は火が入っているので

    美味しそうな焼き色が付けば出来上がりです^^。

さぁ、

敷き皿に置いて、

 

シャキシャキのれんこんの食感とほうれん草の甘味を感じる味わいがとてもマッチしている1品です(*^▽^*)。

 

大きめのグラタン皿にまとめて焼いて取り分ければパーティーの1品にもなりますね^^。

良かったらお試しください^^。

 

そして、

 

今年は中々記事の更新ができませんでしたが、

当ブログにお付き合いいただき、

本当にありがとうございました^^!

 

皆さんの励ましやふとしたお言葉に元気づけられる一年でした。

来年のことは想像つきませんが、

皆さんにとって少しでも多くの幸せの光が降り注ぎますよう精一杯お祈りする一年にしたいと思っています。

 

もうあと数時間ですね、

どうかお身体大事に家族の皆様と良い年をお迎えください^^。

 

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

 

PS、皆様のブログにも中々訪問できずにすみませんでしたm(_ _ )m。