【堕ちてるときに、人はどうやって蘇るか?】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)



◇◆◇
いろいろな面でガッツリ堕ちている。現状、考えられるところで、崖の底近くまで堕ちてきているような・・・。
 
だからあえてブログ書いて、本を読んだり音源を聴いたりしている。言葉に触れるようにしている。体調みながら、だが。

そうすることで、人は蘇る。
 

◇◆◇
そういえば、ひと月に300時間以上の残業が続いて、身も心も粉々になりかけたとき、本を読んでいたことがきっかけとなって、立ち直れた。
 
当時読んでいたのは、日経BP社から出ていた、建設技術者に焦点をあてた本だったのだが、そこで並んでいる言葉によって、エネルギーをどんどん注入してもらえたことを覚えている。

今、金山個人的には堕ちてるときだが、それでも少しずつでもいいから前に進んだほうがいいと考えている。

ほんの少しでいい、止まりそうな速度でもいい。進んでいればちょっとしたことでまたすぐ加速できる。

ちょっとしたきっかけがあればいいのだ。


◇◆◇
なので、少しずつ本を読んだり音源聴いたりしている。ガッツリ読んで聴いているわけではなく、ながら読み、ながら拝聴、のような状況だ。それでいいのだ。

言葉に触れることに意味がある。

内容が難しくてもいいし、簡単でもいい。堕ちている時だからこそ、読み、聴き、書く、サッとでいいから。本でもいいし、ブログでもいい。
 

◇◆◇
では、何を基準に選ぶか?というと「良質な言葉」だ。これを読んでいるあなたにとっての「良質な言葉」だ。
 
元気が出てくる、エネルギーが湧いてくる、笑顔になれる、楽しくなってくる、面白くなってくる、といった感情が自然と出てくる言葉がそこにあるかどうか?を基準にしてみてはいかがだろうか?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇

こちら、クリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)


 

◇◆◇

直接のお問い合わせは、

下記アドレスへお願いします。

tadashiprosta@gmail.com

※こちらもフォロー大歓迎です。
Twitter:https://twitter.com/togura33