【『挫折』は悲しい言葉じゃなく、人を高みに導くエール】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)


◇◆◇
とても個人的な気持ちですが。

今の仕事では、大きな挫折を味わいました。

今まで積み上げてきた自信は、すべて粉々になり。客先から求められるスピード感や質に応えられず。成果を全くあげられず。やることなすこと、なかなかうまくいかず。

目の前からすべてがなくなったような、そんな感覚に包まれました。
『自分に何ができるのか?やれることはあるのか?無いんじゃないか?』と思いました。

打てる手立てがまったく思い浮かばないのです。挫折って、こういうことなのかも。


◇◆◇
ことここにいたり、私(金山)は、あるときフッと思いました。
『俺の力量なんて、所詮こんなものだったのか。』

自分で思っているよりも、力量が無かった。
技術力が不足していた。
経験値も低かった。
基礎基本が身についてなかった。
自惚れていた。

これらは、いずれも事実でした。受け入れざるを得なかった。カッコつけて着飾っても始まらない。

受け入れると、肩の力が抜けていきました。


◇◆◇
そんなの、挫折のうちに入らねーよ、なんて声が聴こえてきそうですが、私(金山)にとっては挫折です。すべて打ち砕かれて、ほとんどゼロになってしまったので。

ふりだしに戻る、でした。

ふりだしに戻ったからこそ、改めてのスタートを切れやすくなったとも言えます。現実を認め受け入れることで、再度前進できます。

いったんしゃがむ(凹む)ことで、人はジャンプできる。ときに谷底に落ちることがあるから、そこから上がれる。上がったときに見える景色は、それまでと同じものでも違ったように見えるのです。


◇◆◇
木しか見えてなかった私ですが、ことここにいたって、ようやく森(の片鱗)が見えるようになってきたと感じてます。
今進めている作業が、今後どこにどんな影響を与えるか?
これから、どんな問題・懸念が生まれそうか。
事業終盤のクリティカルパスはどこか。
が、おぼろげですが見えるようになってきてます。

いったん谷底に落ちて上がってきたからこそ、見えるようになったと考えてます。挫折を味わったからこそじゃないかと。

そう捉えると、挫折は悲しい言葉じゃなく、人を高みに導くエールです。


◇◆◇
人によっては、今回の私の転職は「失敗とは言わねーけど、遠回りしてる」と見えるようです。実際、何名かに言われました。

確かにそうかもしれない。

ただ、私(金山)としては、遠回りかもしれないけれど、事業監理・事業マネジメントという市場創成期に関われたことは、とても幸運です。未経験の人ばかりのときに、試行錯誤段階のときに、短期間だけど業務遂行の一端を担えたことは、とても運がいいことです。今の時期しかできないことですから。

挫折を味わったけれど、悪いことばかりじゃなく、次へのエールと捉えて、来月から某ゼネコンの現場勤務に就きます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇

こちら、クリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
 
 
◇◆◇

当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするためのノウハウを本にまとめました!

ぜひお読みください!

1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

 

◇◆◇

直接のお問い合わせは、

下記アドレスへお願いします。

tadashiprosta@gmail.com

※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33