基本は・・呼吸・・! | 【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

若石健康法の足もみを関西、徳島で行っている近畿若石会の活動をご案内するブログです!

基本は・・呼吸・・!

テーマ:
 

おはようございます。

 

何日ぶりだろう・? 地上からの日の出は・・?

 

夜明け前からの予感。 沢山の星たちが・・! オリオン座。

 

やがて・朝焼けが始まりました。

 

 

あまりに嬉しくて、こんな事して遊んでます。

 

そして・綺麗なグラデーション。 海も染まり始めました。

 

土曜日なのに、港も慌ただしくなってきます。

 

やがて日の出・5時39分。

 

明日あたりは、場所移動になります。あのビルが邪魔になって・・。

 

快晴のスタートですよ。

 

 

この季節は、色々な症状が出る季節でも有るんですよ。

 

あらゆる関節の痛み・・!(特に腰・膝・股関節)

 

扁桃腺炎・・!

 

耳鳴り・・!

 

痛風の発作・足親指の関節の腫れ・・!

 

喉のひりひり感・・!

 

血圧の変動・・!

 

胃腸の疲れ・・!

 

肩こり・・!

 

 

これらの症状は、なかなか治りません。

 

近畿若石会のお店のプロは、

 

これらの症状を・自分で治す方法を伝授いたします。

 

お困りの時は、是非ご一報くださいね。

 

 

さて今日は・・?

 

人間が生きていくうえで、最低限必要な・・!

 

しかも・自分の意思とは、違う・勝手に

 

作動しているもの・・!

 

 

まず・呼吸・・!

 

正常な、ゆっくりしている時の呼吸数って・・?

 

一分間に18回・・!(多少の誤差は有ります)

   (14回~20回)

 

砂浜に打ち寄せる・波の数と同じなんです。

 

あの海の波は・・?大気の揺れ(波浪)によって

 

打ち寄せます。

 

その空気の波に寄って人間の肺に影響。

 

 

大気の波は、太陽エネルギーによって、引き起こされます。

 

そのサイクルが、一分間に18回なんです。

 

太陽エネルギーが、

 

それを受ける地球のエネルギーが、

 

と のエネルギーが合わさって、

 

倍の熱エネルギーを発生させます。

 

それが、36  体温なんです。

 

 

この36度の体温が、身体の隅々まで行渡って初めて

 

大事な血液を送り出すポンプ《心臓》に

 

倍の力のエネルギーを産生し、ます。

 

36の倍は、72. コレが心拍数。

 

 

その心拍数で、全身に血液を運び

 

60兆個の細胞に、栄養と酸素を供給します。

 

その際・チューブ(血管)に掛かる圧力も

 

倍の力のエネルギーが発生します。 それが・・!

 

最高血圧・144・なんです。

 

 

血圧を測る時・試してみて下さい・・!

 

 

測定前に、5分ほど・・。犬の様に

 

ハッ ハッ ハッ・・と・早い呼吸で呼吸すると

 

体温も若干上がり、血圧も15~20は、上がるはずです。

 

 

逆に、血圧を下げたいときは・・?

 

一分間に3往復くらいにゆっくりと・・

 

腹式呼吸を5分ほどしてみて下さい。

 

血圧は、若干下がってきます。

 

 

この理論が解れば、風邪で熱が出た時

 

ゆっくり腹式呼吸をすれば、熱はさがります。??でも

 

それだけ熱がある時は、身体が風邪のウイルスと

 

戦ってくれているときです。

 

シンドイから・そんな事はせずに、身体に任せて

 

ゆっくり休みなさい・ と云う事です。

 

解熱剤などで、38度位までの熱は、下げない方が

 

賢い・対処法なんですよ。

 

 

現代人は、体温が36度以下・・?

 

呼吸数も少なく・心拍数も少なく・・!

 

強いては血圧も低い状態になります。

 

 

そうなると・・?

 

運動機能も低下しますので、ちょっと歩くだけで

 

疲れてしまう。 だから・歩かない。

 

益々・血液循環が悪くなりますよね。

 

悪循環になってしまっているんです。

 

 

最近の若者は、電車に乗ると直ぐ

 

空いた座席を探します。

 

空いた座席が無いと・・入り口付近に

 

座りこんでしまいますよね。

 

あれって、低体温で、血圧も低く体力も無い証拠です。

 

 

よく言われるんですが

 

癌は、35度の体温を一番好む。

 

体温を36度以上に保つ事は

 

おのずと健康管理には、最も大切な事なんですよ。

 

原点は、正しい呼吸です。

 

一分間に・18回以上をめざしましょう。

 

 

さあ~・・最高のお天気の週末です。

 

元気に体温を36度にする絶好の一日です。

 

今日も元気に頑張りましょう。