ブログにお越しくださりありがとうございます! 

2019年に発達障害ボーイズを連れて離婚したらコロナ禍で失業びっくり

その後介護職に就きなんとか生活を立て直すも迫る養育費等の終了に向けてやりくりを模索する日々…あせる

 

 犬軽度知的障害(IQ70)・軽度自閉症 特別支援学校→A型事業所就業予定

 牛…がっつりADHD(注意欠如・多動症) 普通高校進学予定

 (羊こと私もうっかりミスが多いので隠れADHDだと思っています汗

 

子供と老後に向けて貯金中古住宅購入を目指た『きんけつぐらし』6シーズン目突入です!キラキラ

 

こんばんは!

北海道以外は全国的に梅雨入りしたみたいですね…逆に沖縄は梅雨明けしたとかニュースで見たような?

 

今年の梅雨入りは遅かったと思いますが春先に雨が多くて、春先ごろに「なんだか梅雨みたい…」と思ってましたが、やっぱり本物の梅雨は降り方が違いますね…じゃんじゃん降ってるショボーン汗

 

 

実は今日は私の45歳の誕生日でした!筋トレブログで詳細書いてますニコニコ音譜

 

 

いい加減人生の折り返しは来たのでしょうか?

 

私は生命線が長めなのでもしかして長生きしちゃう…?

健康で長生きなら…と思ったけど、年金とかあまりもらえず貧困にあえぐ老後はつらいなぁ…

 

月5万で生活している方の特集をネットや雑誌で見たりしましたが、自分は発達ボーイズがいるひとり親なので、月5万じゃ無理なのじゃ…

 

 

 

 

 

↑「月5万」で検索したら新NISA攻略の本も!びっくり

「月5万で生活」「月5万投資」…せ、世界が違うなぁガーン汗汗汗

 

 

45歳と言えばもうアラフィフ

健康第一にお金の勉強もしていきたいと思います。

 

 

 

以前も書きましたが、引っ越し後『新居用に購入した物』の第二弾を書いてみたいと思います。

 

第一弾はこれ

 

 

 

 

MAXZEN スポットクーラー

 

子供部屋は小さな出窓しかないため、室外機が置けずエアコンの取り付けができません

 

そこでレビューなど見て私が選んだのが…これ!

 

 

 

 

 

 

MAXZENの『スポットクーラー(4.5~6畳用)』です!

 

子供部屋(4畳と4.5畳)はどちらもエアコンが無いため、2台一気に購入しました。

 
 
 

 

楽天ポイントとか駆使して2台で42,000円に収めたけど…これまた大きな買い物です

(でもエアコン2台だと10万余裕でオーバーするので、なんとか)

 

 

『窓エアコン』という選択肢もあったけど
・取り付けが大変そう
・本体代高い…
・電気代も高そう…
 
という理由でスポットクーラーに踏み切りました。
 
 
スポットクーラーも窓に排気ダクト用のパネルの設置があったのでいうほど楽ではありませんでしたが、なんとか設置。
 
 

 

…ダクトのせいで狭い部屋がさらに狭いあせるあせる

 

 

起動したら…起動音が結構大きいびっくり

掃除機の小ぐらいの音はありそう…私はたぶん寝れるけど、人によっては気にしそうなレベルの音かなぁ;

 

試しに次男が設置した夜「除湿モード」で運転しましたが、翌朝には排水ランプが点灯するぐらい水が溜まってました。

(しっかり除湿できてるのはえらい!)

 

うーん、エアコンほどは冷えないけど、日中換気とかしっかりしてたらなんとか夜は過ごせるかなぁ…

夏休みこれだけで過ごせるかは微妙な感じかも…

 

 

次男はそのまま使ってくれていますが、長男はどうもこのダクトが気に入らないらしく、なんと使用を拒否ガーン

 

 

仕方ないから長男の部屋には窓エアコンを設置しようかと思います。(これも拒否してるけど流石に死ぬよ…)

 

 

 

 

 

 

楽天 お買い物マラソン

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

↑実は今日家電量販店でこちらのタイプが稼働していましたが、音がかなり静かでちゃんと涼しかったです。

 

こういうのは家電屋さんで本物見てから買った方が絶対いいですね…あとちゃんとしたメーカーの;

 

 

 

きんとれぐらし!

ダイエット(筋トレ)や趣味の話などをメインにしたもう一つのブログ【きんとれぐらし!】もよろしければお越しください♪

ブログの応援もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ