沈黙は金 | 気になるコトバ

気になるコトバ

日々、目に、耳に、心にとまったコトバたち

学生時代の友人と久しぶりに会い、
はなしたいこと、伝えたいことが沢山ありすぎて、
いつ息をすったらいいかわからないくらいしゃべりまくった。

ふーっ、と息つぎをしてまた話そうとしたら、
「まだしゃべるの?(笑)」
「うんっ!まだいいでしょ?」
と。

そんなやりとりしたのが十数年前。

40をとっくに超えた今も、そんなには変わらない。
それどころか、先日も書いた ように、
おばちゃんキャラも追加された今、
自分のことながら先が思いやられる。

昨日読み終わった本に、「そーそー」と力いっぱいうなずいたくだり発見。

筆者は、
相手を喜ばせたいからとサービス精神を発揮して、
沈黙を自分の私生活についてしゃべることで埋めてしまう、
というのだ。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp

あぁ。わたしだけじゃないのね。と、ちょっと仲間意識。

筆者の真似をして、
“会話中の沈黙”を楽しむことを、心がけようと思った。