「誰と勝負しているのか」 | 気になるコトバ

気になるコトバ

日々、目に、耳に、心にとまったコトバたち

本を読む目的はいろいろ。

ざっくりわけると、
目標を達成する方法を見つけたくて読むとき、
目標を見つけたくて読むとき、
今は、後者かな。
(もちろん、目的なく、純粋に読むことも。)

図書館や本屋さんに行って、
本棚の前をいったりきたりしていると、
ふと手をのばしたくなる。

開いてみて、
目次をみて、
パッとひらいたページに目をおとして、

「あぁ、だから手に取ったんだな」とわかる本はそのまま棚へ。

「これ、なんで気になったんだろう」ってわからないのは手元へ。


今日読みだしたのは、こちら↓
「仕事に必要なことはすべて映画で学べる」映画監督 押井守

まだプロローグくらいしか読んでないのに、
ブログに書きたくなってしまいました。

「どう生きたいか考えてみな」って言われた気がして。

最後までちゃんと読んだら、なにに気づくかな。