「人生は、総合力だ」 | 気になるコトバ

気になるコトバ

日々、目に、耳に、心にとまったコトバたち

このあいだの土曜日、2/17、
SmaSTATION!!「佐賀のがばいばあちゃん」特集第二弾 でした。

「がばいばあちゃん」っておもしろそうだな、と思いつつ、

本を買うでもなく、ドラマの放送をみるでもなくいたのですが、

SmaSTATION!!での島田洋七さんのお話を聞いて、

今日、買ってきました。

島田 洋七
がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!


そして、あっという間に読んでしまいました。


おまけに、もっかいよんじゃいました。



がばいばあちゃんがいろいろな人生経験のなかでみつけた、

『視点を変えて楽になれることもある』

そのお手本をいろいろなコトバで教えてくれました。


人生は、総合力

頭を使う人もいれば、労働力もいる
総合力で世の中は成り立ってるばい


自分は、何が得意で、何が苦手なのかわかればいい。

オールマイティにこなせなくっても、

得意なもので、自分のめざすものをつかめばいい。


足りないものがあったら、小さなものでも足していけばいい。




洋七さんの目をとおして語られる、がばいばあちゃん。


たてまえの大人の言葉ではなくって、

生きていく中でつもっていった、生きたコトバが、

とても素直に聞けました。