「チャンスは波」 | 気になるコトバ

気になるコトバ

日々、目に、耳に、心にとまったコトバたち

カゼをひいて、ボーッと見ていたテレビ。

ウチくる!?(フジTV系)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/uchikuru/

ゲストは、IKKO さん(2006年11月5日)。

番組の終わりのほうで、

逸見政孝さんのお話がでた。

IKKOさんが、逸見政孝さんの専属ヘアメイクをつとめていたとき、

逸見さんに聞いたことがあるそうです。

「成功するにはどうしたらよいか」と。

逸見さんの答えは、

「チャンスはみんなに平等におとずれる。
 でも、チャンスは波なんだ。
 のっていい波もあれば、
 のってはいけない波もある。
 その波を見極めて、
 そして、いつでも波にのれるように
 準備していることが大事なんだ。」

 (※メモをとっていなかったので正確な言葉ではありませんが、

  このような意味だったと思います。)


よく、チャンスの神様には前髪しかないと聞きますが、

逸見さんのコトバをきいて、

より、実感しました。


チャンスは平等におとずれたとしても、

チャンスをチャンスだと見分ける力も必要だし、

チャンスと見分けられても、

その波にのる思い切りと、波にのる力も必要。


準備。

準備。

準備。


準備が足りず、

準備ができていない自分に自信が持てず、

手放してしまった仕事があった。


あのときのふがいなさから学びはじめて、

結果、広がった仕事もある。


どれが、どんなチャンスなのかは、

後になってみないとわからないけれど、

自分でわかっている準備だけは

すすめていきたいと改めて思った。