「自分自身に正直であるためには・・・」 | 気になるコトバ

気になるコトバ

日々、目に、耳に、心にとまったコトバたち

私のあこがれの女性、渡辺祥子さんのブログ で知った詩です。


心がゆさぶられました。


一部抜粋してご紹介します。


美の詩 「招待」

 私は、あなたの話すことが本当かどうかには
 関心がありません。
 私は、あなたが自分自身に正直であるためには、
 他人を失望させることでさえ

 あえてすることができるかどうかを知りたいのです。
 たとえ裏切りだと責められても、

 自分自身の魂を裏切るよりは
 その非難に耐える方を選ぶことができるかどうかを。
 たとえ不実だと言われても、
 そんな時にあなたがどうするかによって、
 あなたという人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。


 オライア・マウンテン・ドリーマー
 (ネイティブ・アメリカンの長老)


人によく思われたい、
嫌われたくない、
波風をたてたくない、


そんな弱気で後ろ向きな気持ちよりも、

自分がどうしたいのかということのほうが
大事に決まっている。


だけど、ついおろそかにしてしまう、自分の心。


耳をそばだててないと、
まわりの騒音でかき消されてしまう。


だからこそ、
自分だけは自分の心の声を
意識していかないと。


自分が自分でありつづけることにも勇気が必要なのですね。