日本の美しい村・大鹿村の切り絵展2 | 心のままに

心のままに

ゆっくり、のんびり、思い出づくり

柳 土情さんの大鹿村切り絵展の2回目。

今回もなかなか真似のできない細かい切り絵です。

 

花街道

 

入谷のホタル狩り

 

御柱祭

 

大西公園とさくら橋

 

夜泣き松祭り

 

木の実と遊ぶ

 

風と遊ぶ

 

中央構造線サイクリング大会

 

蝶の群舞

 

南アルプス開山式

 

美しい村の夜明け

 

六地蔵さん

 

中央構造線・安康路頭

余談ですが、中央構造線・安康路頭は実際に見て来ました。

(2018年8月訪問)

中央構造線は関東から九州へ、日本を縦断する1000kmもの大きな断層で、恐竜が闊歩していた中生代白亜紀に生まれたもの。

大鹿村ではこの断面が数カ所で見られる(写真の矢印が断層面)

この安康露頭と北川露頭の2か所が長野県の天然記念物に指定されている。

かつて起きた、この断層が原因と言われる、連動した「慶長地震」がありますが、いつかまた動くのでしょうね。

その時、日本は国として存続できるか?

※南海トラフと関連した動きも気になります。