パリ祭・奇跡を起こした商店街 | 心のままに

心のままに

ゆっくり、のんびり、思い出づくり

今年で7回目になる、円頓寺商店街(えんどうじ商店街)のお祭りです。

 

この商店街は有名な「大須商店街」と違い、10年程前にはシャッター街と化していましたが、街の勇士たちの活躍でアーケードを新しくし、様々な空き家対策をし、さらにここでパリ祭を催すことで本家、パリのアーケード商店街「パッサージュ・デ・パノラマ」と姉妹提携をすることになりました。

一気に息を吹き返した商店街には若者が多く集まり、今では多くの外国人の観光客を惹きつけるまでになっています。

 

7回目にして初めて訪れてみましたが、商店街の端から端までキッチンカーなどが並び、一時は人混みをかき分けながら歩くほどでした。

 

 

 

 

 

 

フランス風のパンやお菓子が多かったけど、まだ暑さもあったせいで、ビールやワインを飲む人が多かったかな。

商店街の中を美味しい匂いが充満しています。

 

 

 

 

金魚すくいのような「生花すくい」女の子たちが挑戦していました。

 

 

フランス人のお店もあります。

 

帽子屋さんの看板ムスコ・・じっとしてと言われても無理みたい。

 

 

あちこちに椅子やテーブルがあり、おしゃべりをしながら舌鼓。

 

 

空き家を利用したこんな所も、いま流行ってますね。

 

 

大道芸人さんも手品師さんも楽しませてくれました。

 

 

ストリートピアノやアコーディオンも人気あります。

(誰でも勝手に演奏してもいいのです)

この人(男性)はとても上手な演奏で暫く立ち止まり聞き惚れていました。

 

 

 

 

このおじさん、美術家らしいですが最近よく出会います。

先日TV番組「ナニコレ珍百景」に出て珍百景登録されていましたね。

 

 

この日は堀川でゴンドラ体験もできました。

(パリ祭にゴンドラ?・・人が集まる事なら何でもありです)