とろろ昆布がけミートソース | 金魚草のおうちごはんノート

金魚草のおうちごはんノート

おうちごはんとお菓子のブログ
時々乙女ゲーム♪
主婦だけど乙女w

今、、ミートソース食べたあとにこれ書いてるんだけど
うますぎて食べ過ぎてぐるじいwwww

いつも作るうちのミートソースは鍋いっぱいに作るの。
そして超うまいw

で、今回レシピブログさんの「乾物イタリアンレシピコンテスト」に投稿しようと思って
いつものミートソースに「とろろ昆布」を乗せて
ミートソースにまぜまぜして食べてみた。

うまーーーーーーーーーっっ!
 


とろろ昆布のダシがミートソースに合いますん!
とろろ昆布がねっとりしておいしいっ

これどうしようかなぁ・・・
ミートソースにとろろ昆布のっけただけなんだけど・・・
ミートソースのレシピ書けばいいんかな~

とろろ昆布がけミートソース 7人分

【材料】
・牛豚ひき肉  500g
・セロリ  1/2本
・人参  1本
・玉ねぎ  1個
・カットトマト缶  3缶
・赤ワイン  150cc
・オリーブオイル  大さじ2
・ローリエ  2枚
・ハーブミックス  小さじ1
・塩コショウ  少々
・コンソメ(顆粒)  小さじ4
・しょうゆ  大さじ1
・砂糖  大さじ1
※今回食べる分のスパゲッティ(ゆでておく)
・上にのせるとろろ昆布   ひとつかみ

【作り方】
①にんじん、セロリ、玉ねぎはすべてみじん切りにする。
鍋にオリーブオイルを入れて強火で熱し、野菜を入れて音がしてきたら弱火にしてそのまましばらく加熱する。
 

②なるべくかきまぜないようにして炒める。
野菜が油を吸っていい香りがしてきたらひき肉を加える。
 

③肉と野菜を上下ひっくり返したら強火にして肉を焼く。
肉は炒めるのではなくて焼くようにする。
うまみが逃げないようにあまり動かさない。
 
 ④お肉の焼けるいい香りがしてきたら肉をほぐす程度にして
またしばらく焼く。
 
 ⑤肉の色が完全に変わったら赤ワインを加え、
鍋をときどき揺らして水分をいっきに飛ばす。
ここでしっかり水分を飛ばすことでうまみが凝縮されます。

 
 ⑥カットトマトを加え、沸騰したら弱火にする。
ここでローリエ、ハーブミックスを入れて
底がこげないように時々かき混ぜながら
30分程煮る。
 
 ⑦少し煮詰まってきたくらいで
塩、コショウ、しょうゆ、コンソメ、砂糖を入れる。
10分ほどまた煮る。
さめるまで自然放置しておく。
さめたら使わない分は冷凍用保存袋に1人分ずつ入れて冷凍する。
冷蔵の場合は2週間ほどもちます。

お皿に茹でたスパゲッティーを入れ、
その上にソースをかけ、とろろ昆布をのせていただく。
 
 

 これめっちゃおいしいんですよ
ちょっと大量のソースになりますが
保存はきくし、グラタンやラザニアなど使える幅も広いです。
おうちに寸胴持ってる方は是非倍量で作って欲しいですん♪

うう・・・食べ過ぎた~
動くのつらいです

これからお風呂掃除してきま~す
えっさほいさ


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



ランキング参加中♪