兵庫県西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

珍しくフラワーケーキ以外のレッスンのお話です。

先日、東京に行く用事があったのですが、ラッキーなことに用事の前日は休日。

休日ということは・・前日から行ける‼
そうすれば東京で行きたかったとこに行ったり、やりたかったことが出来るかも‼

ということですニヒヒ

友達に会ったり、
合羽橋で実物をじっくり見て買ったり、
イルプルーシュルラセーヌ(ここの味が私の原点です)でケーキ食べたり、
東京にしかない店でお茶したり、
いっぱいした~い🎶
(ほぼ食べることばっか💦)

と思いましたが
でも待てよ、東京だからって諦めていたレッスン行けるかも🎵
と思いつく。

行ってみたかったレッスンを見つけて、予約しようとしたら一歩遅くて満席。

まあいいか~他のことしよう~と
思っていたら、偶然見つけました‼

練りきりのキュートなスズメを💗💗

和菓子はフラワーケーキに合う生地を研究するためにときどき勉強していますニコニコ・・が、実はあんまり好きじゃない。

でも、餅系は大好き😍💕

練りきりはほとんどあんこ💦
でもちょっとだけ餅系で和菓子の中では好きなお菓子💗


で、行っちゃいました😃
尾崎幸子和菓子教室。

半日人混みでごった返すなか持ち歩いたので崩れぎみ💦

ですが、大満足~✨

一目惚れしたスズメは難しい技法を使っていますがやっぱりかわいい🎀

しかも文鳥にもアレンジ可能💗

で、早速作ってみた😁

昔飼っていた文鳥を思い出しながら。

まだまだだけど楽しいな🎵

先生の突き詰めるタイプのところや、ちょっとスパルタな?ところも私は好き💗

お話も楽しくて💗

あんこのフラワーケーキにいろんな意味でバリエーションがほしいなあと思っていたところに、色んな考え方のヒントも頂きました💗おねがい

飾ることが目的ではなく、あくまでおいしく、その上でデコを✨✨✨

という先生の考え方にとっても共感💗

そういや、
私がフラワーケーキをはじめたきっかけは、お菓子のデコレーションをきれいにしたかったから。

おいしい上にかわいいケーキを作って、プレゼントして喜ばせたい。

そんな気持ちで始めたことを思い出しました。

軌道修正、しなくちゃ。

初心に返れた幸せな時間でした。

やっぱり習うのは楽しいな✨

ただいま募集中のレッスンはこちら

●あんこフラワーケーキ☆オリジナルベーシックコース

●アンデコ基礎コース

●フラワーロールケーキ

●チーズレースソルギ(アンデコのお花絞りの復習もできます)