兵庫県西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

 
アンデコで習ってから約1年、なかなかレッスンできなかったのですが、リクエストがありましたのでコッソンピョンのレッスンをいたします。
 
ソンピョンは韓国のチュソクという日本のお盆みたいな感じ❓のときに手作りして家族で食べるものだそうです。
 
こんなに可愛く進化したのは最近だそうですが・・本当にキュートですよね!
 
韓国では湿式米粉を使いますが、
日本で作れる方法で天然色素を使ってレッスンいたします。 
 
 
内容
柿、青リンゴ、モモ、葉っぱ、カボチャ、ヤマボウシなど6〜7種類 10個〜16個作ります。
 
あんはゴマあん、栗あん、芋あんのうちいずれか1〜2種
 
※手に入りにくい韓国の抜き型を一つプレゼントします(^_^)どれが当たるかは早いもの勝ち(^_−)−☆
 
詳細はこちら
※アメンバー申請が必要です。ブログ記事のほとんどない方のアメンバー申請は、申請いただく際にメッセージやメールで簡単な自己紹介と申請IDをいただけますとスムーズです。承認するための情報が少ない場合は承認できませんのでご了承くださいませ。
 

 
【日程】
年内は12月22日(土)10時〜のみレッスンあります✨
アメンバー申請が必要です。
メッセージ頂けるとスムーズです。

 

教室アクセス・キャンセル規約

https://ameblo.jp/kingyonookashi/entry-12273868667.html

 

お問い合わせ・お申込み

https://ws.formzu.net/fgen/S7999380/

 
 
 
 
 
神戸からも大阪からもほど近いフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

結構な時間が経ってしまいましたが、先日初めて一般の方向けのソンピョンのレッスンをしました(^_^)

ソンピョンとは韓国伝統菓子で、うるち米を使った餅菓子です。韓国では秋のチュソクという祭事に家族で作って食べるそうですよ✨

シンプルな材料で素朴な美味しさとその見た目の可愛らしさでとっても人気のお菓子です。

みなさま、オリジナルも交えてきれいに作っていただきましたよ(^_^)


今だけ、韓国でしか手に入らない抜き型一つプレゼント🎁

年内は12月22日(土)10時〜のみレッスンあります✨


レッスン情報

https://secret.ameba.jp/kingyonookashi/amemberentry-12407464353.html


※アメンバー申請が必要です。I.D.のみの方はメッセージを添えてください。ない方は承認できないことがあります。


教室アクセス・キャンセル規約

https://ameblo.jp/kingyonookashi/entry-12273868667.html


お問い合わせ・お申込み

https://ws.formzu.net/fgen/S7999380/



 
 

兵庫県西宮市JR甲子園口のフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

 

先日リクエストをいただき、久々にカーネーションプードルのレッスンをさせていただきました✨(^_^)

 

冒頭の記事はその時レッスンにお越しいただいたアイシングクッキー教室を主宰されているsugar sugar の先生、きままなトリス先生が書いて下さいました💕

 

このレッスンは教室を始めたころのメニューでもうレッスンはしていません💦が、ありがたいとことに、ときどきリクエストをいただきます。

 

今回、先日のレッスンをご覧になり、レッスンご希望の方がいらっしゃいましたので、最後に一度だけ開催します。

 

 

おいしくてかわいい、このありふれたフレーズがよく似合うこのケーキ💕

 

 

ラストレッスン、お見逃しなく(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

<あんフラワー*カーネーションプードル>

あんこで作ったカーネーションのお花を大小組合わせてプードルを作ります。

マシュマロフォンダンで作った目鼻とリボンでプードルをデコレーションします。

アンデコのカーネーションを習ったけどもっとうまくなりたい方も歓迎です!

 

日時:

レッスン募集は終了しました。

ありがとうございました。

 

 

レッスン料:7500円

口金つき

 

内容:

お花絞り・・・口金を使ってカーネーションを絞ります。お好きな色に着色していただけます。

オリジナル餅スポンジケーキ(直径12センチ)・こちらで用意したものにデコレーションしていただきます。レシピはつきません。

※花・・・こちらで用意したマシュマロフォンダンにお好きな色をつけ、花を作っていただきます。(レシピつき)

 

お申し込み・・・こちらから

 

いずれもデザインは変更になる可能性がございます。

 

神戸からも大阪からもほど近い、JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

 

いえ、そこまで忙しくしているわけでもないのですが、どうにもこうにも体力が落ちて・・・というより晩御飯のときに飲んでしまうと、もう寝る以外のすべてのやる気がなくなってしまい、なかなかブログまでたどり着かない日々でございます。

 

韓国で習ってきたレッスンの復習もしなきゃしなきゃ・・・と思いつつ、写真やノートの整理も手付かず!

 

忘れてしまう・・・・・💦

 

でも、今回習ってきたカラーレッスン、チョコレートフラワーレッスン、リアルフラワーアドバンスレッスンはどれもサイコーに素晴らしい内容だったのでぜひ皆様にお伝えしたいと思っているのです。

 

中でも、よく質問をいただくのはチョコレートフラワーレッスン。

 

初めてインスタで「チョコレートフラワーケーキレッスン開講」という告知を見たのは夏。

 

フラワーケーキといえばバタークリームとあんクリーム。

バタークリームの絞りやすさと質感は素敵だけど、いろいろハードルが高い。

あんクリームは基本「和」なので洋菓子に合わせるには工夫がいる。

 

もっと他のクリームでしぼれないかなぁ~~~~と思って

過去に何度か試みていたうちの一つ、チョコレートでのお花しぼり。

できたのはできたけど、安定したクリームとは程遠く、その後はあきらめてしまっていました。

 

そこで見た告知!

すぐに問い合わせたら、「レッスンはまだ」とのお返事。

 

そのあと何回も問い合わせて、やっと開講したとのことでしたが、やっぱりそんなにすぐには行けない。それに、いろいろと制約が厳しい先生だということは知っていたので受講を悩んでいました。

 

それに、受講料が想像以上に高かったのです。

 

やっぱ高すぎるな~あきらめようかな~と思っていたら、2人なら安くなることが判明!

思い浮かんだのは、「近々韓国に行きたいんだけど、どの先生がいいですか?」と言っていた生徒様のこと!

 

即、その生徒様をお誘いし、行ってまいりました!

 

今回受けてきたレッスンはAコースですが、実はこの後Bコース、Cコースもあるんだとか!(まだ開講されていません)

お花やアレンジはもちろん、チョコレートクリームのレシピが違うんだそうです。

そして、Bコース、Cコースとなるにつれおいしくなるのだとか。

でも順番にしか受けられないそうな。

道のりが長すぎて少々ぞっとしたのですが、Aコースのレシピでも満足できるものでした!

クリームはほとんどチョコレートでとってもシンプルな材料。色んなことをしたり色んなものを入れたりすることを想像していた私は拍子抜けしました。

 

外国人向けのレッスンは通常ではダミーケーキが大半ですが、この先生のレッスンは全部リアルケーキ、そしておいしい!

 

DAY1ではケークオショコラの3段重ねケーキ!

 

DAY2では特大トリュフにフラワー!高級感ありすぎて売るなら1個いくらか、という話で盛り上がりました。

 

そして、DAY3はピスタチオのビスキュイにグラサージュのケーキ!豪華すぎ!

 

 

 

関心をもっていただく方が多いのですが、このレッスンには制約が多いです。

なので、その内容を先に皆様にお伝えすべきかと思い、この記事をレッスンのご案内に先駆けて書きました。・・・

 

その1:レッスン受講は韓国の資格申請が必須です。

その2:レッスンをするのも受けるのもコースレッスンのみ。たとえレシピなしレッスンでもワンデーレッスンはできません。

その3:受講の際、規約にサインをしていただきます。主にレシピの取り扱いについてです。違反者の罰則もあります。

その4:レッスン料は私の裁量で設定できす、韓国での受講料と同額になります。

 

なんでも、このチョコレートクリームのレシピの開発に13年も費やしたのだとか・・・・

そして、この先生はあんレースの特許もお持ちなのですが、あんレースを受けた生徒さんがそのレシピを少しだけ変えて本を出版してしまったのだとか。その苦い経験からレシピをとても大事にしておられるようです。

 

ちなみにその本、私持ってるかも・・・

 

このあたりをご理解いただき、レッスンを希望される方はまたブログでの告知をお待ちくださいね💛

 

 

そして。なかなかブログ書く機会も少なくなっているので韓国情報のおまけ。

地下鉄の駅でこんなブースを見つけました!

なぜだか写真が横向きになってしまい見づらいと思うのですが、携帯充電しながらくつろげちゃうスペース!個別ブースのほか、談笑ブースもあります。誰も笑ってなかったけど。

でもどこの駅だったか忘れたんですよね。

 

もう一つおまけ。

今回泊まったゲストハウス。いつも暗くなってからしか出入りしなかったので気づかなかったけど、実は

 

 

横向きで分かりづらいですが💦ラブホ遊園地のようなメルヘンな外観でした!

 

神戸からも大阪からもほど近くのJR甲子園口駅のフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

先日、韓国にレッスンを受けに行ってきました。

これまで何度も渡韓していますが、今回初めての経験もたくさんありました。

初めての2人旅
初めての座学レッスン
初めてのグルメ旅
初めての通訳なしのレッスン

3人の先生のレッスンを受けましたが、どのレッスンも心待ちにしていたものばかり✨

今回特に絶対受けたかったのは、フラワーケーキはもちろんですが、なんと言ってもカラーレッスン!

また旅の様子もレポしますね!


さて、帰国して来ていたものは・・

これ。

ソウルフラワーケーキ協会【SFCA】の1級資格証です✨

試験に提出したのはこちらの作品

SFCAの資格は、外国人の場合は試験なしで取得することもできます。ただ、その場合は韓国人と同じ権利がないということだったので、私はあえて試験を受けました(^_^)

ひとまず合格できて安心しました。


これで生徒さまにもSFCAの資格をお出しすることができます(^_^)

ご希望の方はお申し出くださいませ。

SFCAの資格は2級がなくなり、1級に統合されました。そのため、ベーシックコースのご受講だけでは資格が発行できなくなりました。
開講予定のリアルフラワーアドバンスコースを受講されますと、SFCA の資格がとれるようになります。

神戸からも大阪からもほど近いJR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室・きんぎょお菓子教室です。

 

どーでもいいことなのですが・・・

昨日からジュリーこと沢田研二にはまっています。

 

例のコンサートのドタキャン騒動で「そういや子供のころ好きだった・・・」と思い出し

Youtubeで動画を見始めたら・・・

 

2時間経過。

 

もう、カッコよすぎです。

若い時も、今も、伸びのある歌声、色気、ハンパない。

こんなにカッコよかったっけ!?

リズムの取り方、指先づかい、アカン、かっこよすぎる。

こんな人、後にも先にもいないよね。

タイガース時代もなんてかわいいのだろう。

いつまでも~ いつま~で~も~♪

ソロの時の純でのびやかな歌声・・・・素敵すぎ💛

もちろんメインボーカルの歌声もいいのですが、音程が不安定。

ジュリーの時は安心して聞けます。

そしてメインボーカルが歌っているとき、メインを立てるように

他のメンバー全員がナナメに向いてタンバリンをたたく振付が大好き💛

岸辺シローのコーラスも素敵💛

メロンです、のお兄さんは素晴らしいベーシストだったのだとか。

 

今、心底思うのが・・・

 

お願い。

元気で長生きして。

 

あのジュリーが70歳ですよ!!!!

なんて年月がたってしまったのだろう。

コンサート行きたいなぁ~~~~~~~~

でも、ちょっと調べたところ、チケット代が高騰。倍になってる。

時間も中途半端だし、来年のツアーにしようかなぁ・・・・でも行きたいなぁ・・・・

素晴らしい歌声が聞けるうちに、絶対行こうと心に誓いました。

 

誰か語り合いませんか?(笑)

 

 

さて・・・・本題です。

 

先日、韓国で受けたレッスン、カラーレッスンのお話。

 

フラワーケーキを勉強していて・・・お花そのものが美しいことはもちろん大事ですが

配色とアレンジがめちゃくちゃ大事、ということに気づいていました。

 

配色は素敵だな~と思う配色をマネするところから始めればいいと私は思っているのですが、

作りたいと思う色が作れない、それが悩みでした。

 

表現したいことがあるのに表現できない。

それがとてもジレンマでした。

 

そんなわけで独学でいろいろ本を買い込んで勉強したりして、そこそこの知識はあったつもりだったのですが、今一つモヤモヤしたものがありました。

 

そして受けたカラーレッスン。

先生はもともとデザイン業界で働いていたそうで、色のことを知り尽くした達人。

 

多分こうだろうな~と思っていたことが正しかったことが知れたり、

うまくいかなくて疑問に思っていたところが氷解したり・・・

 

何と何と何と混ぜるなんて暗記できないわ!

と思っていましたが、理屈が分かればどんなアプローチでも

目的の色が作れることがわかりました。

 

実際は理論通りにいかないところもありますが・・・

知っているのと知らないとでは大違いです。

 

自信がなかった部分に、理論的裏付けができたことで

生徒さんにもお教えするる勇気が持てました。

 

韓国の有名なフラワーケーキの先生はほとんど先生のレッスンを受けに来られたそうですが

日本からは二人目、日本人は初めてだそうです。

先生とのやりとりは翻訳ソフトでしていて、通訳を同行することを言っていなかったので、「この日本人、言葉大丈夫?」と心配されていたようです。翻訳ソフトってやっぱりだいぶんへんな翻訳なんでしょうね。

 

レッスンで惜しみなく色づくりについてお伝えするつもりです。

リアルフラワーベーシックコースではテキストにも記載しています。

 

カラーレッスンを受けたい、というお声もいただいていますので

他にもご希望があれば理論と実習のレッスンも考えたいと思います。

 

でも、ちょっと先になります・・・

 

 

神戸からも大阪からもアクセス良好、JR甲子園口のフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

バレてるとは思うのですが・・・

私は、くいしんぼうです。


そして

サプライズプレゼントが大好き。

お菓子作りを始めたきっかけは、お菓子が大好きだけど買うと高いから。
好きなだけ食べたいなぁと。

そして人の喜ぶ顔がうれしくて。

お菓子をプレゼントするとかなり喜ばれます💕


そこが私の原点です。





フラワーケーキに魅了され・・

お花絞りにハマって・・



ついつい食べ物というよりアートに走ってしまいそうになるのですが、どんなにうっとりするような芸術作品であっても・・


これ、食べるとこないやん



とか


手間かかり過ぎやん
※プレゼントは除きます

とか


そもそもお菓子ちゃうやん


みたいなものには〔例外もありますが〕あまり惹かれません。


そんな私なので、リアルフラワーベーシックコースはケーキとしてもとびきり美味しくて、しかも人にプレゼントしやすいものにしたいなーと思っていました。

ソルギも美味しいですが、日持ちがしないのでどのタイミングでたべていただけるのかわからないことにはプレゼントしにくかったりします。

リアルフラワーはあんも美味しいんです💕

そんなあんに合う土台を・・
ということで、大事にしていたレシピをこのコースで使うことにしました。

自由に自分でコース内容を考えられるのがフリーのいいところです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今決まっているのはこの2つ。

ココナッツもちスポンジケーキ


もち粉マフィン


どちらも、もち粉を使ったオリジナルレシピです。 そして大好きな味😍❤️
 

もち粉マフィンは2種類のレシピがあり、どちらも捨てがたく・・💦
あんフラワーでデコすることを考えて決めたいと思います(^_^)


あと2つは同じくもち粉や米粉を使ったまた別レシピのスポンジか、小麦粉のスポンジのあんこに合うバージョンになると思います。

小麦粉のスポンジは、必ず生徒さまに

どうやって作るんですか!?

と聞かれるクリームを挟みますよ!


受講予定の生徒さまはお楽しみに(^_^)💕


詳細はこちら⬇️




















神戸からも大阪からもほど近い、JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

 

いろいろな方からリクエストいただいておりました動物饅頭、いよいよ開講いたします。

 

 

韓国の先生のインスタを見て、ず~っと気になっていたレッスン。

まず、「うわ!めっちゃカワイイ~~~~~~~💛💛」

から始まり、次に

 

「これは・・・何?」

 

とずっとナゾでした。

 

そこでこういう時にいつも助けていただく、皆様ご存知のsugarmaum先生に教えていただきました。

 

ああ、あれは饅頭ですよ、と。

 

 

ま、ま、ま、ま、まんじゅう!?

 

 

まさか韓国でまんじゅうのレッスンを受けるとは思っていなかったけど

こうなったらレッスンを受けるしかない。

 

 

動物饅頭のレッスンをされている先生は何人かいらっしゃいましたが

それぞれ個性があります。

 

センス、費用、スケジュールの都合、etc.

 

 

総合的にこの先生だー!という先生に習ってきました。(以前のブログにも書いています)

 

習ってきたものとオリジナルのものを交えてレッスンいたします。

 

 

★動物まんじゅう★

 

<内容>

・動物 7~8種類 約14~16個お持ち帰り

※動物の種類は写真のものから変更になる場合があります。

・生地はこちらでご用意したものを使用し、成型を中心にレッスンいたします。

※レシピあり

・あんは1~2種類ご用意します

※レシピあり

 

<持ち物>

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お持ち帰り用袋

 

<日程・レッスン料>

詳細はこちら

ブログ記事のほとんどない方のアメンバー申請は、申請いただく際にメッセージやメールで簡単な自己紹介と申請IDをいただけますとスムーズです。承認するための情報が少ない場合は承認できませんのでご了承くださいませ。

または、直接お問い合わせください(^_^)

※ご家庭で楽しむ以外にレシピ使用をご希望の場合も

上記をご覧ください。

 

 

 

こんばんは。きんぎょお菓子教室のきんぎょです。

 
一時的かもしれませんが、レッスン日程等に関する情報はアメンバーさん限定記事にさせていただきます。
 
生徒様、受講をご希望の方は大変お手数ですが、アメンバー申請をしていただくか、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。折り返し詳細をお知らせします。
 
なお、アメンバー申請の際は、ブログ記事がほとんどない方は簡単な自己紹介をメッセージかお問い合わせフォームで添えていただけますでしょうか。
何もない方の申請は承認できませんのでご協力くださいませ。
 
 
よろしくお願いいたします。