ワイン会 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

 

ここ数日ようやく春らしいいいお天気となり、気分もいいですね。

そんな中久しぶり(でもないかな?)に我が家でワイン会

ワイン会なのに、今回もワインの写真はなし、なんならお料理の写真だけ。

 

ムサカ風オーブン料理、ミートソースとホワイトソースを重ね、その間に一度オーブンで焼いた茄子とモッツアレラを。

 

皆の好きな(笑)唐揚げ

これMumさまから教えていただいたストウブ鍋で揚げたもの。

もうこの方法知ったら今までの手段ではできないわね。

 

和風サラダ(のつもり)

レタス、わかめ、トマトを胡麻ドレッシングで和えたもの。

胡麻ドレッシングは既製品だったけど、それに炒って擂った胡麻を加えて風味をつけました。

 

これが最近ワタシの中でのブーム、ぬらしたライスペーパーをフライパンに敷き、鶏ガラスープの素(これもなんでもいいんだけど)、片栗粉、溶けるチーズと好きな野菜を混ぜ合わせて山盛り乗せてその上からまたライスペーパーを乗せて数分蒸し焼き(蓋をして)にして、両面いい色に焼いて出来上がり。

今回はブロッコリーとルッコラを使用、以前は千切りにしたジャガイモを使用、お野菜ならなんでも大丈夫かと。

ポン酢でもいいしコチュジャンとお醤油でもいいしお好きなソースで食べれます。

 

鮭は本当はサラダに入れようと思ったけど、友人夫妻が来る時間になったらあちらの成人したお子さん二人も来られて、一気に人数が増えたので急遽これだけで出すことに。笑 一品増し

事前に相手に子供たち来る?と夫に聞いておいてもらったんだけど、その時は「来ないかな~」って。もう大人だしね、それぞれの生活もあるし・・・・って思ってたら。
 
夫同士のいたって無責任な会話だった、爆!
 
ご飯作る身としては困るのよ~。
 
しかも、嬉しい悲鳴、あちらのお子さんすご~くよく食べるので量が た た 足りるか? とドキドキ。
 
まあ なんとか足りてよかったです。
 
お天気もよかったから夜遅くまで庭で食事したけど寒くもなく、夜中近くになってようやく一枚羽織って、はい 珍しく真夜中にお開きとなりました。
 
楽しかったー。