ICEの予約席/iPhoneのカメラ壊れる | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

ICEは日本で言うところの新幹線

 

遅延、運休はありありだけど、早く目的地に着きたい時には便利な乗り物。

 

車両は1等席、2等席とあり、その中で席が予約でき、予約されていない席は自由席として誰が座ってもいい。

 

駅に改札口がないドイツでは車内で検札があり、無賃乗車?などしよものなら、高い罰金が待っている(当たり前か)

 

 

 

予約席の話

 

混んでいるかどうかは乗ってみないと分からないので長距離乗る場合は必ず席を予約するようにしてる。

 

今回も予約してあった。そう 旅行の始まり。

 

ICEに乗り込んだ、ワタシの前にいた女性が予約してあった席に老夫婦が座っていた。

 

 

移動させるのが悪いと思ったのか面倒に思ったのか、「いいですよ、私 こっちに座りますから」と移動しようとした席は

 

ワタシと夫の席 爆!

 

「悪いけど、そこは我々の予約席なんだよ」と夫が言って、結局女性は自分の予約してあった席に座らざる得なかった。

 

ほぼ満席に近かったから席を譲ってあげることは難しかった。

 

よって、その女性の席に座っていた老夫婦は移動しなくちゃいけない。

 

混んでいないと思って席を取らなかったのか、急に出掛けなくてはならず、満席で席が取れなかったのかは不明だけど、また荷物(ゴロゴロ)を引きずって移動は大変だろうな。

 

この場合 女性も老夫婦もドイツ人(だと思う)だし、無理強いはできないと思ったのだろう。

 

ワタシの日本人の知り合いが同じような場面に遭遇した時、座っていた奴はのうのうと「他の席へ行け」と知り合いに言ったらしい、自分の席でもないのに。

 

 

 

昨日日曜日 すごく寒い日で雪が少しちらついた、それでも少し散歩に出たのだが写真が急に撮れなくなった。

 

「夫はアップデートしたらカメラ機能も作動するかもしれないよ」と親切に調べて言ってくれたが、それもダメだった。

 

アップデートして余計使いにくくなってしまった。爆!

 

今日から旅の始まりだけど、写真一枚撮れない。

 

appleがその街にもあるけど、わざわざ行くのもなぁ~。