久しぶりにロシアンスーパーへ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

ウクライナへの侵攻後経済制裁を受けてるロシア(のはず)。

輸入規制があるので東欧系のスーパーは苦戦しているだろうなと思っていましたが、そんなことありませんでした。そうだよね、全商品ロシアから来てるわけじゃないしね。

 

あるかな?と思って行ったのですが、ありました、たらこ缶

コロナ禍の頃、SNSでたらこ缶がばずりましたよね~、笑

 

右の方のはにしんの卵、スーパーではとびっこと勘違いして思わずとびっこパスタ作ろう!と買ったけど、なんか違うなと思って検索したら勘違いしてた。笑

昔 大阪梅田の地下街で食べたとびっこのパスタが美味しくて美味しくて・・・

同じものは作れないでしょうが、近いうちに作りたいと思います。

 

野菜売り場

 

冷蔵にはありとあらゆる見たことない(ワタシがね)ものがあります。

下段左は鮭の端っこの身の部分? 美味しそうだったので買いたかったけど今回は断念。

 

キムチも売っていた。お味はどうなんだろうね。

 

 

 

 

 

魚の燻製

 

燻製にも色々な方法があるのですね、ドイツと日本とは違うのかもしれませんが、

左下のはサバの冷燻製って日本語で言うのかな、売り場のおばさん曰くkaltgeräucherte Makreleと言ってました。

脂も乗ってるのよと。

買いましたが、ワタシ達には美味しくありませんでした。

 

サーモンが特価だったので4切れ購入、厚さ5㎝以上あったので、半分に切って塩こうじにつけて冷凍しておきました。

 

こちらは重曹、焼き菓子とかに使えるので当然お掃除にも使えます、なのでこちらを購入。

ワタシはお掃除用にね。

500g入りで89セント(約143円)

 

 

 

シュー皮と言ってもいいかも・・・

少し硬かったです。

 

これロールケーキ

 

横から見たらこんな薄いタイプ。

これって一度広げて生クリームとか果物を入れて作るのかな。

レジで前の人が買っていたので思わず聞きたくなりました。聞けなかったけど。笑

 

こちらも薄いスポンジ奥に写真がボケてますが、こんな感じで作るのでしょうね。

 

ミルフィーユの生地も売ってました。

 

湖池屋のポテチが売ってました。このタイプ(味)は初めて。

 

冷凍コーナーです。

 

 

買った物の一部、魚卵缶、冷凍でピロシキの揚げていないタイプのパン、重曹に卵、お魚を買いました。

 
別の東欧系スーパーでは鳥のひき肉が売っていて、鍋に入れたり、つくねにしたり、とっても美味しいのですが、このスーパーでは売っていないんですよね。いつ聞いても(しつこい?)、ない って。
売って欲しいなぁ~。