YouTubeを観てレモンケーキを焼いた | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

最近YouTubeで簡単で美味しそうなケーキをみつけたから作ってみた。

動画を見て作るのは初めて。 なんせどんどん進んでいくから分からないところなんかは静止させたりと大変あせるあせる

 

オーブンへ入れる前

 

焼いた後

 

レモンケーキ

 
 
レシピ
 
上の乗せるレモンクリーム
卵 1個
砂糖 50g
塩 一つまみ
コーンスターチ 20g
牛乳 200ml
すりおろしたレモンの皮 1個分
レモン汁 半分
バター 25g
 
最後のバター以外の材料を小鍋に入れてよくかき混ぜ、中火から弱火でよくかき混ぜてクリームを作る、火を止めた後にバターを加えて冷ましておく。
 
 
生地
オーブンは170℃に温めておく(180℃って書いてあったけど)
 
卵 3個
砂糖 150g(ワタシは100gにした)
塩 一つまみ
バニラシュガー 10g
これらの材料をよく混ぜる
 
オイル 150gを加えてよく混ぜる
 
ヨーグルト(水をきっておく) 50gを加えて混ぜる
 
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 15g
振るいながら入れ混ぜ
 
レモン汁 半分(レモンクリームの残り)を加える。
 
型(YouTubeで紹介されていたのは18x26cm)に入れ、 冷ましておいたレモンクリームを絞り袋に入れて上にのせていく。
好きなナッツをのせる。
 
170℃で約30‐40分焼く
 
冷めたら粉砂糖を上から振りかける。
 
手間ではないし、その割にふんわりとしたケーキが出来上がった。
クリームを上にのせるのではなく、中に敷いてもいいかも・・・・と思った。

って言うのは、YouTubeで最後に切り分けるんだけど、切った箇所を見るとクリームが中にあるんだよね。あれなんで? クリームの重さで下に沈んだの? いや~・・・・・・。