母の日 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

5月14日日曜日 母の日でした。

 

 

有難いことに こういった行事を忘れない夫。

って、 ワタシは夫の母ではないのですが、笑、子供たちにも継承されていってくれたら。

グータラなワタシの子供でもあるのでどうでしょうかね。

 

ちゃんと花を用意してくれてました。 夫が。

 

一人で買いに行ってくれたみたいですが、娘とビデオ電話して相談したそうです。

後で娘が言うには 「適当に はいはいって言っておいた。」 おいおい!

しかし、夫 25年掛かりましたが、爆!、だんだんワタシ好みの花束を用意してくれるようになりました。

本当にありがとう。

 

 

どこかへ食事に行こうと2週間ぐらい前に相談して予約しておきました。

日曜日、しかも 母の日なのでどこも混んでいたでしょうね。

このレストランも混んでいました。

ワタシと娘は Aperol Spritz (アペロールスプリッツ)を注文(好きやなぁ~)

 

 

そして ガツン!とお肉を注文。  久しぶりのお肉。

 

お肉にフライドポテト

 

ソースは三種、ケチャップ、マヨネーズ、見えにくいですがすみれ(Veilchen)入りガーリックマヨネーズ。

紫いもで色付けしたのかな?って思いましたよ。

すみれですって、おしゃれ。

 

夫と娘はほうれん草のソースのパスタ

生の黄身が入っていたのにはびっくりだけど、夫も娘も何事もありませんでした。

多分 ドイツで生卵が入っているお料理を見るのは初めてかな。

写真はないけど 息子はシーザーサラダ、夜にグリルの約束があったので軽めにしたみたい。

でも ワタシのお肉とポテト 助けてもらいました。

 

わいわい 楽しく会話が弾んでとっても楽しい母の日のランチでした。

 

 

 

四つ葉のクローバーと点線の罫線イラスト

 

 

 

ちょっと前に姉たちが母を訪ねてくれたみたい。

その時に持って行ったカーネーション。

カーネーションだけを切り取って拡大したからボケボケに見えるけど、とっても濃い赤の綺麗なカーネーションでした。
個人的に部屋に飾ることはできなくて、本当はこういった物は控えた方がいいらしいです。
看護の方が見てない時に何かあってはいけないから?だと(それも納得)。
 
でも 姉たちは 「皆さんの集まる場所で楽しんでください。」 と言って渡してきたと。
 
それなら受け取ってくれたみたいです。
 
花を眺め気持ちよくなってくれればいいですよね。
 
 
と言うことで、個人的に贈ることができないので、ワタシは去年も今年も母に送りませんでした。
 
母はお寿司が大好きなので、子供の頃 先祖のお墓参りに行くといつも母は 「私のお墓にはお寿司をお供えしてね。」って言ってました。
本当なら墓前じゃなく、今の母に持って行ってあげたいです。
 
でも 食べることも一苦労のようで固形物は難しくなってきているので悔しくてしょうがありません。
 
春に帰省した時に 母が好きだった After Eight を持って行ったのですが、小指の爪ほどに小さく切ったのを食べるのが精一杯
 
 
 
母はこのリンツのオレンジの香りがするチョコレートも好きでした。
ワタシも大好きでした。
とっても薄いので口に入れたらすぐになくなります、ワタシは何度もちょうだいと言っておねだりしたのを覚えています。
 
ただね、これ ドイツで見たことがないんですよ(真剣に探してはいないのでそのあたりのツッコミはお許しくださいね)、オレンジ風味のが。
 
他のなら3種類ほど見たことがあるし、なんなら箱も同じ色なんです。
でもそこにはオレンジって書いてないんですよね。

 

 

日本で売ってますが、↑ これぐらいするんですよね。
四の五の言わず 日本で一度買ってもいいですね。
 
 
 
 
これから梅雨がきて、暑い夏がやってきますが、頑張って乗り越えて欲しいです。