イタリアンへ / 今年のカレンダー | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

記録として
 
お正月後に家族でイタリアンへ
夫が注文したのはこちら  ダウン 、生地の中に何かが入ったもの(← ほとんど興味がない書き方) 爆!
 
ズッキーニとエビのピザ   ダウンダウン
ズッキーニがまあまあだったとのこと。 
前菜で使われているズッキーニをそのまま使ってるのとちゃうかしら?とのこと。
試していないので不明
 
シーフードスパ
イタリア人が経営してる(と聞いてた)レストラン。
だけど、パスタは茹でたてアルデンテでなく、ブヨブヨでとても残念えーん
 
 
 
 
金魚の罫線イラスト02
 
話 変わって・・・・
ドイツに来て初めて見た 3か月(もしくは4か月)カレンダー
ドイツの会社(店とかも?)ではよく壁に掛かっているんじゃないかな?
秋に日本に帰省した時になんと日本でも発見!
あったのね。 購入を考えていたんだけど、買わずにドイツに戻ってきた。
 
さて、この手のカレンダー、
こんな先(再来月とか)まであっても・・・・ とドイツに来た当初はちょっと馬鹿にしてたけど、子供が幼稚園や学校に行くようなり、夫の出張のスケジュールとか、家族旅行やワタシ(達)の日本行きの計画を立てたいと思った時に案外役に立っていた。
我が家では更に 家族カレンダーという、個々の予定が書き込めるカレンダーも持っている(どんだけ好きやねん!って話よね)
実を言うと、ドイツ人の夫より、ワタシの方が今ではこのカレンダーが気に入っている。
だって、数か月先の(特に病院予約関係!)予定を入れる時に、ちょこっとカレンダーで曜日を見たりするのに必要なのよね。
 
ドイツに来てもう何十年も経つけど、このコロナ禍で?なのか、
今まで 知り合いなどから無料で貰っていたのが貰えなくなった。
でも やっぱり今年(2022年)も欲しいと思って本屋へ行ったら、
あーた、 高いのね。
値段を見てびっくりしましたよ。
今まで ただで貰っていたから、いざ買うとなると余計この値段で買うのが惜しくて・・・・ 爆!
 
このまま安く(セール)ならないようなら今年はこの手のカレンダー無しで頑張ろうかと思っています。(せこっ!)