お安い朝食メニュー | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

全国展開のスーパーなのかどうか分かりませんが、大型スーパーにあるカフェテリアで朝食をとりました。
右から、
朝食セット(小) 
パン2個、ハム、チーズなどから5品好きなものを、温かい飲み物で3ユーロ(約389円)
朝食セット(中)
パン2個、ハム、チーズなどから7品好きなものを、温かい飲み物で4ユーロ(約520円)
朝食セット(大)
パン3個、ハム、チーズなどから9品好きなものを、ゆで卵、ジュース、温かい飲み物で(約648円)
 
選べるのは、ハム数種類、チーズ数種類、ジャム類、バター、ゆで卵の中からです。
朝食セット(小)で3ユーロってほぼ飲み物代?って思える値段ですよね。
 
スーパーの中のカフェテリアですが、外にも席があるので(本当 ドイツ人 外が好き)気持ちよく食事ができました。
 
 
食事していたら こなれたすずめが餌を求めてやってきます。
最近はあまり暑くないこの地域、夕方になると一枚羽織るものが欲しいほど。
日本からは暑い暑いと聞きますが、ピンときません。
もう8月なんですね。 本当に時間が経つのが早いです。
 
午後には随分前に注文していた服が届きました。
先週確かメールで連絡がきてて、Brexits(ブレグジット)の関係から輸送車が税関でとめられており、配送までにしばらく時間がかかるとありました。
え? ドイツに会社がある店で注文したのに、商品はイギリスから来てたの?
知りませんでした。
初めてブレグジットの影響を受けました。
 
昨日まで旧東ドイツに旅行に行ってました。
お天気も気になっていたので確認しながら、急遽土曜日に行くことを決め日曜日に出発。
泊る予定にしていた都市は園芸博覧会が開催されていたのでどこもホテルは満室。
少し離れた街に宿泊しましたが、とても素敵な街でこちらに宿泊して正解でした。
また 追々 書いていきたいと思います。