あんぱん作ったよ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

アメリカ在住のうさぎさんがあんぱんを作られました。
これ読んでから無性にあんぱんが食べたくて、食べたくて。
 
でもその前にいつもの食パンが切れたので焼かなくては・・・
いつかまたあんぱん焼けばいいわと思っていたのですが、食パンに使った生イーストの余りがちょうどそのあんぱん作りに必要な分だったので、あんぱん急遽つくることにしました。
うさぎさんのブログにレシピが貼り付けられているのでそちらを参考にさせてもらいました!

 

日本から持って帰ってきた既製品の粒あんを使いました。
出来上がると一つ一つが大きいのでびっくりしました。
次回は水分を少し少なめにして、6つではなく8つで作ってもいいかなと思いました。(記録として)
 
ワタシは餡子作りが上手ではないので、既製品の粒あん使ってよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに・・・
 
とっても綺麗で新鮮な蕪を見つけたので買い、一個は千枚漬けに初挑戦。

 

 

よかれと思って、薄切りにしたのですが、これ失敗。

もう少し厚みがあった方が歯ごたえもあっていいでしょうね、これも経験ですね。

そして、↑のレシピは酢 30g、砂糖20gでしたが、ワタシには酸っぱ過ぎました。 

夫にはちょうどよかったみたいです。 次回はお酢の量を減らすか、砂糖を増やすかですね。

 
 
 
 
 
 
 
そして 蕪の葉を使ってこちらを作りました。
 

image

 

 

むちゃくちゃ美味しくて止まりませんでした。
ただ、ワタシはここにお醤油をひと廻し足しました。
免疫力つけないとね!
 
 
 
ただ、明け方 頭痛が酷くて眠ることができず、久しぶりにイブプロフェン400を服用することに。
体がだるかったので、ラジオ体操したり(これもよくなかったかも)、窓を少し開けて新鮮な空気を吸ったり(これもどうだったか)したのですが、よくならず。
半日寝てました。笑