Lidlブランドのお菓子試してみました と ワイン会 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

この間 こんな事を書きました。↓

 

 

 

興味があったので(プラス 安くなっていたので 笑)、買ってみました。

 

 

見た感じ、Prinzenのちょっと行けてない版?

クッキー部分はほぼ合格点なのですが(何様~?笑)、
中のクリームが圧倒的に
 
少ないです。爆!
 
 

 

お値段の差はそこに出ているのでしょうか。

息子の感想は中のクリームの味も違う・・・・と。

 

まあ その辺り ワタシは分からなかったのですがね。

 

 

 

ご近所のワイン友と久しぶりのワイン会。

 

食事が始まる前に ちゃちゃっと撮ったのでなんだかよくわからないかもしれませんが、

かなり頑張ってくれた感じです。

image

 

パスタサラダ、緑のサラダはFeldsalat(ノヂシャ と日本名を見つけましたが、ワタシは実際に日本で見たことがありません。日本でも普通にスーパーで売ってます?これは冬の野菜としてドイツでは売られていますよね。)

 

そして ワタシが持って行った「春巻き」。

いつも書いていますが、こちらのお子さんたち春巻きが大好物。

でも今回は互いの子供たちは不在なので子供たち用に別にお土産としても作って行きました。

なのでコロナ対策の規則は守り2家族、そして4人でのワイン会です。

 

image

 

写真はこれだけですが、手作りハム(これ超美味しかった)、ミニハンバーグ、エビのクリーム和え、ニンニクとオリーブの和え物、パテ・・・・とお皿が一杯になるほど、色々な種類のご馳走が用意されていました。

次回は我が家なんですが、もうレパートリーがなくて・・・・

何作ろうか悩みます。

 

ワイン会では夫もワタシもそんなに飲んでいないのに悪酔い?したのでしょうかね。

友人宅から我が家へは徒歩圏内ですが、なんと帰り道 夫は少々千鳥足です。

そんな夫を初めて見ました。

 

翌朝の土曜日は晴天!

とってもお天気がいいのに、夫が珍しくダウンしてます。

頭痛もするし、気持ちも悪いって・・・・

 

それって

 

二日酔いやん!

 

 

 

実はワタシも軽く頭痛がするし、気持ちも悪い・・・・

そこで早速検索すると・・・・

 

 

二日酔いの原因は、アルコールが分解されてできる有毒なアセトアルデヒドです。
アセトアルデヒドをさらに無毒化するための力は個人差があり、いわゆるお酒が強い、弱いという方が存在します。
アセトアルデヒドが、寝て起きた次の日も体内に残っていると、頭痛、吐き気、胃の不調などの原因となります。

 

アセトアルデヒドのせいか! (って初めて知ったけど 爆!)

 

 

 

ワタシは早速 家にあるポカリスエットの粉末を水に溶かしてガンガン飲みました。夫にもね。

それからインスタントだけどスープも飲んだりして、なんとか症状は軽くなったけど、夫は未だにダウン。

 

年に一回ぐらいあるワインを飲んだ後の二日酔い。

 

そんなに飲んでないけど、年なのかなぁ~。