おはようございます。
朝起きて少し寒いかな?と外を見たら雪が・・・
真っ暗中子供たちは最後のスパート、学校へ行きました。
あと数日で冬休み。
冬になると毎度毎度思います、こんな暗い中学校へ行くなんて偉いな~って。(アホか?)
先週の続きです。
*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、ヨガの皆でクリスマスパーティー
約束事は一つ。
何かクリスマスプレゼント を持ってくること。
何も知らないワタシに友達が、
「ジョークで何か家にある要らないものを持ってくるねん。」と事前に教えてくれた。
以前 参加したことのある大晦日パーティにも似たような趣旨のプレゼント交換会があった。
なので、なんとなくは想像できたが、
友達曰く
「去年はな、真っ赤なGストリングのな下着 をプレゼントで持ってきた人がいてんねん、それはそれは面白かったで~。」
ふむ、なるほど。
しかし、友よ、
「家にある物って言ったよな、そんな下着が家にあっても構わない。
しかし、家にあるってことは 使い古しか? 」
と聞きたかった。
が、しかし、ワタシはその時彼女にそこまで聞けなかった。
こんな風にくじ引きをする物を用意してきてくれてる。
なんと結束力のあるメンバーなんだ。
次々とプレゼントが開けられていく、よ~く話を聞くと一人ちょっと大きな街の高級デパートの下着売り場に勤めていることが判明。
(当然ワタシ以外のメンバーは知っている。なんせワタシは新入りなので)
そこで彼女から色々な商品(もちろん下着の話ね。)の話が出た。
まあ、ここには書けないような創意工夫された?ものがあるではないか、皆 興味津々。
はい、もちろん ワタシも。
ワタシなんか値段まで聞いちゃったわ。(そこでまた皆爆笑。だって知りたかったんだもん。)
で、その彼女が、
「このタイプの下着はな(ここには書けないようなもの)、結婚10年目ぐらいのカップルによう売れるねん。」
「ふ~ん。なるほど。」
しかし、このパーティーに参加しているメンバー、どう見ても結婚10年どころじゃない。
ワタシだって、結婚20年だからね。
思わず、
「ほな、結婚20年のカップルはどないなもん買うん?」と聞いたら、
皆が
「そうそう、なに?」と聞いてきた。
彼女の答えは、
「それは マスク。 」
もう大爆笑!
っていうか、マジ?
マスクつけてどうなるん?
もう笑えて、笑えて。
最初はクリスマスディナーを欠席しようかどうか迷っていたが、
こうやって皆と一緒に笑い、皆のことを少し知ることもできたし、
ワタシのことも少しは知ってもらえたかな。
そんな一夜であった。