和風クッキー 庄谷 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、身の回りのことさらっと書いております。

短い日本滞在でしたが、時間が合えば会いたいと思っていた友達がなんとか時間を作ってくれてわざわざワタシの実家近くまで来てくれました。
 
その時にいただいたのがこちらの和のスイーツ。
{D5A1DB0F-0A93-4002-85DE-6A65B75C6DC9}
中はと言いますと、こちら ダウン  (画像お借りしてます。)
関西(もしくは神戸)ではとても有名なお店と聞いてます。
何も申し上げません。一ついただいたら、もう止められない美味しさです。
娘も一つ食べてびっくり。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
忙しい彼女に会えて、家族にも話せないような話を聞いてもらったり、今の彼女のおうちの話を聞かせてもらったりと、つくづく いい友達がいてよかったなぁ~と実感しました。
もうね、中学時代からの付き合いなのよね。
もう一人の友達にはドイツに戻ってから、お嬢さんの大学入学祝いと、お互いの近況報告でLINEしたけど、彼女のところも色々大変。
 
大変っていうのは 誰もがやがて経験するであろう、年老いた親のこと。
もちろんわが母もそう。 まだ一人暮らしできているので本当に有難いが時々感情のコントロールができなくなったり、もちろん忘れてばっかりだったり、普段一人暮らしの中をワタシ達が短期であっても一緒に住まわせてもらうと少々パニックになったり・・・・。
 
でも ワタシ達のためにご飯作ってくれて(大したものが作れなくてごめんね、と何度も言われてしまって、実際はそんなことない超豪華な夕食なのに、本人はどう思っているか謝られてばかり。)、洗濯も全部やってくれて(ここまで言うと大概の友人にあきられる、「お前がしろよ!」と。)
 
とにかくどんな母であってもワタシには愛しい母なのよね。
遠くに住んでいるからこんなお気楽なことが言えるのかもしれない、姉妹たちには本当に申し訳ないと思っている。