ディンケル粉を使って | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、身の回りのことさらっと書いております。

ディンケル粉 (スペルト粉) は古代穀物と言われている栄養価の高い粉。(らしい。)
ディンケル粉を使ったパンはドイツではよく売られているし、粉も売っている。
試しにこの粉50%と普通の粉50%を使って食パンを作ってみることに・・・・。

{CF9A0620-03CB-4EB4-AE3B-F4D3384B8987}

レシピは普段作ってる食パンのを使ったのですが、吸水率がいいの?悪いの?
とにかく扱いが困るほど柔らかい生地に仕上がったので、ワンローフに。

{DF8EF322-10CB-41C1-80EB-2A0046AE8085}

これ以上の写真はありません 爆!


はい、作ってみたのはいいのですが、ワタシが思っていたのとは違うものができあがりまして、
即座にパン粉に・・・・。
一切れ、二切れは試食してみたのですが、ちょっと・・・・違うよな? って感じでした。
まだ、粉が余っている~~~~どうしよう。
お好みがあるかと思いますので、挑戦してみたい方は是非 ディンケル粉を!



後日 ディンケルとはま~ったく違う いつもの小麦粉を使ってリベンジ。

{EAB3A13E-E204-4511-853C-100FA449716B}

まあ 伸びが良すぎてワタシもご機嫌に。笑

最近 色々気にすることがあって、なるべく考えないようにしてたんですが、なんと夜中に腹痛・胃痛が。

これって神経性胃炎? なんだか笑っちゃいました。
気にしないようにしてても、実はすごく悩んでいたのかな~。
そんな問題もクリア。
クリアっていうか、まあ同僚に相談したら、ワタシと同じ答え。
些細なことだったけど、少し気が晴れました。