クリスマスローズ と Stelton | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、身の回りのことさらっと書いております。

好きなんですよね、この花が。
去年買ったんですが、そのまま一年おいておいたら、今年も綺麗にそしてたくさん咲いてくれました。

本当は植え替えとか肥料をやったりしなくてはいけないんですよね。

はい 今年はちゃんと面倒みたいと思ってます。



image

一応 去年の夏 高っか~い カメラを買ったのでもうちょっと上手な写真が撮れてもいいはずなんですが、

う~ん、別に普通よね。

っていうか、面倒なので、時間もかけずにさっさと撮って、家に引きこもっているようではだめね。

フォトコースなんてもあるみたいで、夫が「行ってみたら?」 って言ってくれるんだけど、


それ ドイツ語やん!


撮り方の極意を学ぶ前にドイツ語→日本語で頭がパンクしそう。

で、日本でフォトレッスンを開講しているサイトを覗いたらなんと数回コースでん万円だって。

参加したいけど、カメラ代とどっこいどっこいやん。


篠山紀信さんに教えてもらうわけでもないのに・・
(アホ!)

image

なんて言いながら、今日は久しぶりに食パンを焼きました。
でも 毎度のことなので写真を撮らず。
出来栄えは、久しぶりというのに、相変わらず上手に出来た。
粉がいいのかな? (おいおい)

image


話は変わって、街をフラフラしてたら我が家が使っているポット型浄水器 (以前ブロ友さんが紹介されているのを気に入って購入したものです)

が、なんと 半額になっていたので、即購入。
今 使っているのはブラック。 残念ながら色は選べなかったので、こちらを。
{BEE6E00B-D8EA-415D-BCC2-23827F0F8F2C:01}

ブリタの交換カートリッジが使えるのがポイント。

{35778020-29AD-4EDD-9325-31AC6562DF37:01}



って 要るの?




と息子に聞かれました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ワタシのブログは基本 皆さんに読んでもらって笑ってもらえたらそれで満足なんです。

なので、書きたい内容も笑えるものがいいのですが、ここ数日どうもワタシの笑いを魂ごと抜き取られていたみたいで元気ありませんでした。(大袈裟やな~)

原因はわかっているんですがね。

でもね、今日友達と話をしていて本当に助けられました。

友達ってホンマ ええこと言いますね~。

日本にいる友達ともLINEで無料電話して 「いや~ ホンマ 近くにいるみたいやん!」 って。

完全に


おばはんの会話



嘘偽りない本当の気持ちで話ができるのはありがたいですよね。

ワタシは今までもこれからも嘘偽りない話が普通にしたいです。


っていうか それしかできませんしね。