みなさま こんばんは
久々の息子ネタでございます。
ドイツは日本と時差が7時間ございますので、実は今夜の9時前です。
子供達は8時半にはベッドへ行き、ワタシはたまりにたまった
夫のワイシャツをアイロンかけておりました。 (現在進行形でございますが ナニか?)
さて、子供部屋から息子の呼ぶ声が
「ママ~ぁ」
「明日宗教の授業ある~?」
「へ?」
ワタシ 恥ずかしながら子供の学校のことあまり熟知しておりませんので、
せいぜい 木曜日と金曜日に体育があり 体操服を持たせるのを忘れないように!
とだけ 頭にあります。
それすら 実は先週の木曜日 大失敗をして、
息子に渡したスポーツバッグの中味は なんと空っぽ。
そう、体操服を入れずに 朝息子に渡して
偉そうに
「忘れちゃダメじゃない~」 と、言ってたんですよ。
そう、忘れてたのはワタシだったんですがね。
そう、そんなことはよくて、
「あるよ~ 明日宗教の授業あるよ~」 と答えると
なんかすすり泣きのような 音が・・・・。
「宿題あるのわすれてたぁ~」
ひぇ~~!
しかし、ここで一緒に泣いても解決はしないので、
ひたすら 弱気になっている息子を励まし、 宿題を 一緒にすることに させることに。
でも ふと 不思議に思ったことは
今まで宗教の宿題なんか あったぁ~?
ということです。
息子に
「ねえ ねえ これが最初の宗教の宿題?」
と聞くと
「ううん」 と平然と答える息子。
「え! もしかして 今まで何回が出てるの。」
「うん」
「じゃあ 今までずーっと ずーっと 忘れてたの?」
「うん!」
ワタシは 思わず アイロン握り締めたまま その場で倒れそうになりましたよ。
上の娘は 女の子っていうのもあるかもしれませんが、
まあ 本当に手の掛からない子だったんです。 (過去形になりつつある?)
なので、宿題はちゃんとするし、
どうも彼女曰く 夜寝る前にベッドの中で その日しなくてはならなかったことを
思い出しているそうなんです。
なので、彼女も時々ベッドの中でいろいろ考えていて
ふと宿題を忘れていることを思い出し、
慌てて起きてきて、 夜 宿題をするってことがありました。
でも 泣いてなんかいません!
泣いてる時間なんてありませんから、とにかく 早くやるしかない!
って、感じで 極普通に今まで過ごしてきたのに
息子が このワタクシのテンポを よくも はずしてくれるのです。
自分の息子でありながら 彼のことで ここ数週間 悩むことが多く
ようやく 立ち直りつつあると思っていたのに
ずっこけそうな 珍事件をまた起こしてくれました。
とにかく 秋休みまで あと2日なので、 無事 何事もなく 過ごしてくれるといいのですが・・・。
はぁ~![]()