西洋ふきと書きましたが、 ルバーブのことです。
例のバラをもらった 隣のおじさん バラの件では 大変 お世話になりました。
その話は こちら → ★
で、もって 今日 私は買い物へ行こうと 車に乗って 角を曲がろうとしたら
おじさんが 手押し車を押して歩いています。
車の中から手を振ると 手押し車を持って 追いかけてきます
”危ないったらぁー!” もうちょっとで おじさん 轢きそう・・・・
わざわざ 車を止めて おりると
”いやぁ~ よかった。 フラウ きんぎょっぴ いいものあげるよ” と、
手押し車の中から ルバーブ
あっらぁ~ 悪いわね~ と 思いながら ふと 思いついた。
もうこの時期 ルバーブは食さない、 酸味も増して、 毒素(?)も増えるので、
畑には収穫されずに そのまま放置されている ルバーブが山のようにある。(ハズ)
”ん? この時期 もう収穫しないでしょ? 毒素も多くなって・・・”
”んにゃぁ~ まだ 大丈夫だ。
ケーキを作るなり、
あ!ジャムを作りなさい ジャムを ”
またまた 指導してきたぁ~。
はい、 ということで、 また 無断で 農家の収穫後の畑から
(以前はじゃがいもでした)
ルバーブを頂戴してきた おじさんでした。
(一応 おじいさんの名誉のために 書きますと、
収穫後の畑の残り物は 持って行ってもいいそうです。
ただし、その辺りに農家の方がいる時は一言 いいですか?と 聞いてます。)
はい、これが ルバーブです。 皮を厚めにむいて 刻みます。
はい、あっという間に出来上がり
あ~ まさか また ジャムを作ることになるとは思ってもいませんでした。
でも、これ ちょっとお砂糖多めに入れて作ったら、
ふん
上出来でした。