昨日の夜 子供が ”おそばが食べたいよ~”と言い出した。
そば好きな(麺類好きな)私たちは里帰りのたびに
大量の乾燥そば、うどん、そうめんなどを持って帰ってくる
その中から一つ選んで茹でたのがこれ
ちゃんと袋を読まないのがいつもの私のクセなのですが、そばにしては細い
おっかしいな~と袋をみたら、なんとこれはそうめんだった。
黒胡麻そうめん と言って、 そうめんのなかにそのまま黒い胡麻が入っているのが特徴。
なんか言うかな?とちょっと茹で上げた時に不安だったけど、子供達も珍しがって食べてくれた。
私もいただいたが、胡麻の香りもしてなかなかいける
ただ、色が白いのか、ねずみ色なのかはっきりしないので、見ようによってはこんにゃくそばにもみえかねない。でもこれは正真正銘そうめんでした。
ある日 知人からこのアメをもらう
自分からわざわざ封を開けてまで食べようとしないので、子供達がすきなのは知っていたが買ったことはなかった。いつももらってばっかりだった。
息子の親友が来た日
”なんかおやつ食べたい” と、息子。
”ふん、じゃあ、これ食べる?”と見せたのがこのアメ。
”うん” 大喜びの息子と親友。
うちの子はお菓子・甘いものはだいたい1個が許可されている最大の数と思っている。なので、別段気にもせず、ブログを書き始めてたら、息子と親友の姿が見えない。そして、異様な静けさ・・・・・。
”おかしい” と 警察犬のように敏感になる私
息子の部屋に行くと、このアメの包み紙が部屋中散乱してる・・・・・
”こりゃあーーーーーーーー” と怒り狂うわたし。
しかし、しかし・・・・
考えてみれば それほどまでにおいしいのだろう・・・止められないのだろう。
散乱した包み紙を息子と一緒に数えてみた。
20個あった。 各々10個は食べた計算になる。
これで当分アメはおあずけだ。