クロアゲハ、もしかして貴重? | ojigimajinの音楽大好き!

ojigimajinの音楽大好き!

ギター、ベース、キーボードを演奏し、作詩・作曲・編曲そして歌も歌います。 ネコ好きでアゲハ蝶の飼育が趣味です。

 

 本日のクロちゃん、 相変わらず今年に入って 今日まで 外でクロアゲハが飛んでいるのを見たのはたったの1度(汗).

 

何故? おかしいなあ? 例年なら普通に ナミアゲハについで 見かける蝶なのに?(汗) 不思議だ! 全く見かけなくなってしまった(泣)。 食草はナミアゲハとほぼ同じミカン科で 栽培種の柑橘ならすべてOKなので 急に減るわけないんだけど・・・。

 わ~ どうしたのかなあ~(汗) うちの庭にも卵を産みに一度も来てくれないし・・・ 今育てている幼虫は山で捕獲して採卵した子たちなので そうでもしなけりゃ クロちゃんさえ見る事も出来ない事に…(汗)

 

 

 なんだか 普通種のクロちゃんが 貴重な蝶に思えてきた! 梅雨明けしたら 例年の感じに戻って 見かけるようになるかなあ~? そう言えば 近所の柑橘の木が2本あった家が取り壊されて更地に・・・ 近くの森にはもともと柑橘は植わってないし 

 でもそれが理由じゃないな!(汗) 珍しくないアゲハが貴重種に?なんて考えたくもない!(泣)