kingstone page(旧) -239ページ目

人生を語らず 吉田拓郎

 昨日ハルヤンネさんのブログにコメントを書いたら返歌(?よくわかんないすけど)として動画を上げて下さいました。夜中に、私はめちゃウケてました。

越えていけ、そこを

 やっぱりええ歌やなあ。

 こっちにも上げておきます。



 題名は「今はまだ人生を語らず」だと思ってました。

 妻はこの曲を知りませんでした。へえ、そうなんや~~

 そういやあるブログで読んだエピソード。

 拓郎に誰かが「この頃の若いもんの音楽はダメだね」と言ったら拓郎は「君がわからなくなってるだけだよ」と答えたそう。そうやなあ。

syunさんの講演会(質疑も)明日もある!京田辺思春期連続セミナー

11月7日(日)京田辺思春期連続セミナーのお知らせ

 別に当日参加でもいいとのことです。ってことは突然行ってもいいってことだよな。

*****思春期連続セミナー*****

「自閉症・発達障害を持つ人の豊かな暮らしのために」
   ~思春期・青年期への手ががり~


自閉症・発達障害の人たちを支援するグッズやサービスを提供されている(株)おめめどうより、代表取締役 奥平綾子@ハルヤンネさん と、おめめどうオブザーバーであり、
障害支援サークルといくらふとの 大西俊介@syunさんをお招きして、連続講座を開催いたします。

第一回のご案内
日時平成22年11月7日(日) 14:00~16:00(受付13:30~)

場所京田辺市社会福祉センター
京都府京田辺市興戸犬伏5番地の8 TEL (0774)65-4961
            
内容「障害ってなんだろう?、サポートってなんだろう?」
~療育や訓練はいらない、暮らしベースの支援を~
      (前半:講義、後半:Q&A)

参加費1500円 定員100名
以降のご案内

<第二回>「年齢と性別を考えた支援」
~暮らしベースの支援で、居心地の良い暮らしを~
       (平成23年1月30日予定:場所・その他同じ)

<第三回> 「特性に添った支援、その具体例」
~基本的な手立てを、覚えていきましょう~
       (平成23年3月予定:場所・その他同じ))

<第四回> 「コミュニケーションを考える」
~本当の気持ちをわかりあうために~
       (平成23年5月予定:場所・その他同じ))

<第五回> 「障害児・者の人権・選択活動から」
~人生の主人公は、まぎれもない、その本人~
       (平成23年7月予定:場所・その他同じ)


会場のご案内
★お車でお越しの方:会場には駐車場がありますが、台数が限られています。
できるだけ乗り合わせをお願い致します。
★電車でお越しの方:近鉄 新田辺駅・JR京田辺駅より徒歩12分、
近鉄 興戸駅より徒歩7分です。
(バスは本数が少なく、時間が合いません)

   
申し込み&お問い合わせ先
e-mail jcotton.sasaki@nifty.com
FAX 0774-29-3897
自閉症者の暮らしを考える会 ハルスマイル (佐々木)あて

お名前(ふりがな)・ご住所・連絡先(e-mail・ FAX番号・電話番号いずれかでOK)・
お立場(保護者・教職員・福祉関係・その他)を明記のうえ、お申し込みください。
////////////
---------------
 いやはや過激!!

~療育や訓練はいらない、暮らしベースの支援を~

 まあ人によっては「それ療育やん」「それ訓練やん」とおっしゃるかもしれないんですが、う~ん、でもやっぱり違うもんやろなあ・・・

佐々木正美先生の講演会の翌日の相棒

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

>  ・・・ん?特別支援学級の先生が二人とも出張って、もしかして、
>kingstone先生が行かれたセミナーと一緒かなー


 たぶん、そうでしょう。

 ところで昨日、佐々木先生の講演で泣いていた相棒にも「光とともに」を貸していました。やっぱりめちゃめちゃ泣いてしまったそうです。で、もう今日は泣く日や、と思って泣いたとか。

 そして今日、昨日の佐々木先生の講義をまとめてきはって「みんなに見て欲しい」と交流学級の先生たちに配ってはりました!!!



 でね、逆に言うと、これだけ熱心で素晴らしい先生に今まで何の支援にもならなかった周囲のシステムって何なんだ。