kingstone page(旧) -1143ページ目

こども時代の思い出

 私が小学校1年生の時。

 母親が学校に呼び出されました。

 私も、ついて行って、学校の砂場で遊んでいました。

 母が出て来ました。ボロボロ泣きながら私にこう言いました。

「授業中、外ばかり見ているから先生が困っているよ。
 ちゃんと先生の方を向いてね」

 泣く程のことを言われたのか・・・
 その後、ちゃんと先生の方を見るようになったのかどうかは、
わかりません。

「窓ぎわのトットちゃん」みたいに退学にはなりませんでした。

よくわからないカタカナ語

 いろいろな記事や本を読んでいて、意味のわからないカタカナ語が出て来る
時がよくあります。こんなページを見つけました。

http://portal.nifty.com/special03/06/07/bible.pdf

  追記 あれ?このリンク、開かないでダウンロードになってますね。
     最初は開いていたと思うのですが。

 はあ~なるほどなあ、というのがたくさんありました。例えば
「シナジーの創出」というのが
「いっしょにやって盛り上げる」だとか・・・
これ以前からわからない言葉だったのですが、よくわかりました。

さくらさく2

 長男が第一志望の大学に合格しました。
 すごい!!

 夏にはE判定だったのに・・・