生きてます。(かろうじて) | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】


一時期の怒涛の更新ペースが嘘のように放置しっぱなしのここですが。

基本的に創作ブログなので、創作(プラス、付随する解説という名の言い訳記事)のペースが遅いときはホントに載せることがないのですよね~。こんなことではいかんのですが。
(音楽記事ならときどきやっとりますけど、アレ、あまりにも趣味に走り過ぎなせいでまったく反響がありませんねぇ)

ところで近況はと申しますと、先日入会したスポーツクラブだけではなく、事実上の引退状態だったサッカーのほうにも復帰しました。で、昨夜と今日の午後もまるで無邪気な少年のように(はい、そこ笑わないように)ボールを追いかけてまいった次第です。さっそく古傷の左足首を傷めたりもしてますが……。
仕事のほうは相変わらずなのですが、今年から上司が異動で変わりまして、職場の雰囲気がかなりの改善傾向にあります。
仕事そのものは今までと変わりませんし、折からの不況で業績的に厳しいのも何ら変わってないわけですが、こういう士気に関わることって意外と大事なんですよね。特に前の上司は広辞苑で”人間の屑”を引いたら用例に名前が載ってそうなヤツでしたので。

で、肝心の創作のほうですが、「熾火」第21回における草薙家の

まったく心温まらないシビアな会話

のところで書き直しを繰り返しております。
ほとんど――というか全く――アクションシーンのない本作の場合、見せ場と言えば緊張感のあるやり取りなんですが、こういうシーンって書いてて楽しい反面、プロット的に過不足なく情報を書き込んだり、読者さまから作者の目論見と違う解釈をされないように注意したりとか、ま、気をつけることがいっぱいありまして。

次の更新には少しお時間を戴くことになろうかと思われますが、そういう事情なのでしばしお待ちくださいませ。