四十の手習い | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】


というほど大げさな話でもないのですが。

えー、現在、書庫「琥珀色の遺言」のほうに「Left Alone」を収録しているのですが、ようやくDay5のラストに差し掛かろうとしております。とは言え、もうほとんどの読者様が作中の出来事を、

「えーっと、その日って何があったんだっけ?」

と忘却の彼方に追いやられていると思いますので再度説明させていただくと、

・真奈、朝帰り → 由真の待ち伏せ
・ごちゃごちゃと事件の話
・そこに電話。「村上が撃たれて死に掛けとるぞ」
・真奈&由真、南福岡駅に急行 → 同じ時間帯に駅で人身事故発生
・被害者が吉塚和津実であることが判明。ついでに事故ではなく殺人だったことも判明
・村上、駅裏の車両基地で発見 → 病院に収容
・真奈&由真、病院に急行
・事件の捜査責任者、桑原警部登場(ここで由真離脱)
・真奈、事情聴取と引き換えに村上と面会 → しかし、県警監察官室により村上の身柄拘束。
・博多警察署へ移動
・真奈、捜査会議の間に仮眠をとろうとしていて村上の元妻、高坂菜穂子と遭遇
・菜穂子の申し出により村上救出の協力関係を結ぶ
・桑原警部の取調べ
・帰宅、仮眠
・夜、藤田警部補と会うために真奈&由真お出かけ 探偵・上社も同席
・村上の部屋から持ち出されたノートPC、由真の手に
・真奈と上社、デートと称して極秘会談 → 村上と白石葉子の関係が判明
・帰宅途中、千原留美より連絡 → 和津実の通夜へ
・帰宅後、村上のノートPCの調査 → 村上の捜査リスト発見


よくも一日にこれだけの出来事を詰め込んだもんだと我ながら呆れてしまいますが、それはともかく。
このDay5のラストは眠れない真奈が村上のPCのiTunesの音楽を聴くシーンで終わるのですが、ここで登場するのがタイトル・ナンバーである〈Left Alone〉です。わたしはここで歌詞をフルコーラス引用しているだけでなく、ジャズ嫌い(というのは表向きだけですが)で通している真奈にこの曲に関するエピソードまで語らせているのですが、このシーンを読み返してふと疑問が。

読者諸兄は〈Left Alone〉を聴いたことがおありなのでしょうか?

(正確に言うと、作中に登場するマリーン(Marlene)のヴァージョンをお聴きになられたことがあるのでしょうか?)

うーむ、実はこれ、意外と怪しいのですよ。
というのも、一般にテレビ・ラジオなどで耳にする機会が多いのは圧倒的にマル・ウォルドロンとジャッキー・マクリーンのヴァージョン、つまりインストゥルメンタルでして、歌詞つきはマリーン以外であっても滅多に耳にしないのが現実だからです。おまけにテレビなどでBGMとして使われているのを聴いてフレーズ自体は耳に残っていても、それが〈Left Alone〉だとご存じない可能性もあるのですよね……。

というわけで「こりゃいかん!」と慌てて曲解説記事を書こうといつものようにYouTubeで動画を探しに取り掛かったのですが、ここで意外な展開が。

動 画 ね え じ ゃ ん。

何と、あの〈Fool for the city〉まであったYoutubeにマリーンの〈Left Alone〉がないのです!!
さて、困った。幾つか、ライブ映像っぽいのがあるにはありましたが何となくイメージが合わないし、上↑で書いたマル・ウォルドロンとジャッキー・マクリーンのやつには歌詞がありませんし。うーむ……。

ということで結論。

無いのならやむを得ん、作るしかあるまい。

てなわけで現在、買ってから一度も起動したことのない動画編集ソフトと格闘しております。凝ったものを作るのは技術的に無理なのでスライドショーに字幕で歌詞を入れた程度になりそうですが、できるだけ早くアップしたいと思っております。
誰も待ってないような気がしますが乞うご期待(笑)

(しかし、どーでもいいけどIBMホームページビルダーの付属ソフトであるウェブビデオスタジオ、プレビューの度に準備に15分もかかるってどういうことだ……?)