あめーばぴぐ | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】


またしてもアメブロに怪しい新機能が……。

えーっと、これ、要するにYahooのアバターみたいなものなんですかね……? と言ってもわたしはアバターも持ってませんが。
どうもサイバーエージェント社は「ブロガー同士のコミュニケーションの場の提供」ブログのSNS化こそが利用者増+固定化に繋がると考えているフシがあって、それが古くはスクラップブックであり、ペタであり、リクエスチョンであり、そしてこのアメーバピグなのでしょうねぇ。
それはまあ、あながち間違いとも言い切れませんが、古参の(というほどでもありませんが)ユーザーとしては「怪しい機能拡張でサーバに負担かける前にもっとやらなきゃならんことがあるだろ?」と言いたくなるわけで。

どうせ、そう遠からざるうちに「緊急メンテに入ります!」ってなことになるのも、ユーザーサイドにはもう慣れっこというか、見え見えの展開なのですよね……。

(とか言いつつ、一応ピグ(分身)を作ってみたわたし。あんまり説明を読まずにやってたらいつの間にかプロフィール画像がピグの画像に変わってしまってました……。どーでもいいですけどこの機能、お付き合いのあるブロガーさんにやってそうな人がいないんで、おそらくわたしも放置プレイですねぇ)