ぶろぐむら。 | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

 

上のメッセージボードにバナーを貼ってるのでお気づきの方も多いと思いますが「にほんブログ村」というやつに参加してみました。

 

参加したといっても単に登録しただけで、別にコミュニティに入ろうとか、交流を持とうとかいう意欲とはまるで無縁なわけですが。

mixiも思いっきり放置したまんまだし、別のところで入った「福岡コミュニティサイト」というSNSもやっぱり放置したままです。後者については毎日のように更新情報などのメールが届くのですが、あんまりウザイのでメーラーのフィルタをかけて自動で削除済みアイテム送りにしているというありさま……。

退会処理をしようにも、パスワードが分からなくなってるのでログインすらできないのです。

 

ホント、どうしてこう、SNSに不向きなんでしょうねえ。我ながら不思議でなりません。

 

ここ(アメブロ)で創作物と並んでいろんな考察を展開してみたり、他のお付き合いくださってる皆さまのブログにコメントを残してみたりと、創作物の発表以外にも発信したいことはあるんだと思うのですが、それがどうにもSNSでの交流という一歩を踏み出す気にはならないのです。

 

おそらく一番の要因は、わたしのネット上の活動のベースが「創作」というきわめて個人的な行為だからだと思うのですよね。

語るべきことは作品の中で語っているし、それをわざわざ他のところで発言する必要はないんじゃないか、というのがわたしのスタンスです。それに創作というのは(共同執筆のような形態を除けば)一人の人間の内面を削り取りながら行うことであって、誰かと相談しながらやることじゃないとも思うのです。


実際、ほとんどのトラコミュ(一応、覗いてみた)は、自分のブログ連載作品の更新情報の垂れ流しになっていて、そこに交流らしきものも見られませんでした。

ここや真名さん、発掘屋さんのブログでやってるような創作に関する考察のほうが、よっぽど意味があるような気がしました。(自画自賛)


まあ、せっかく登録したことなので、いつまで続けるかどうか分かりませんが――それ以前に退会処理が面倒で放置、という可能性もありますが――バナーは貼ったままにしておきます。

おヒマな方は覗いてみてくださいな。


わたしは何もやってないと思いますけど。