謹賀新年。 | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

 

って、もう2日ですけどね……。


えー、地獄のような年末が終わり、ようやく短い正月休みを迎えております。

とは言っても今年は帰省の予定もなく、さりとてヨメは一足先に3日から仕事なので遠出もできず、どうやら本当の寝正月になりそうな雰囲気です。


そんなわけで年末からほったらかしの「Left Alone」の続きを書き始めたのですが。

実はこの作品、何度も言うように「砕ける月」の続編でして、メインプロット同士は繋がっていないのですが前作の入り組んだ人間関係をそのまま持ち込んでいるので、その整理が非常にややこしいことになっております。

そして書き手であるわたしはつい「読み手は前作の内容を知っている(つまり読んでいる)」という前提に立ってしまうのですね。だから、どうしても「Left Alone」だけ読むと舌足らずな説明に終始しているところが見受けられるという……。


まあ、本来なら「詳細な下書き」と言ってもいいこのブログ掲載版では細かいことは気にせずにとにかく書き進んで、おかしなところは「砕ける」でやったように書庫サイト収録時に修正すればいいような気はするのですが、しかしこのブログ版にも読者(しかも前作は未読)はいらっしゃるわけで、最低限の修正はかけておいたほうがいいような気もするのです。


というわけで、投稿日付を操作して「Left Alone」第4.5回 というエピソードの挿入を行っております。ミステリ部分の本筋とは関係ありませんが、第6回の真奈と村上の言い争いとその心理をご理解いただくには必要なエピソードかと思いますので、先を読まれた方もよろしければ立ち戻っていただければと思います。


新年早々こんな言い訳を書いているようでは先が思いやられるのですが、今年も相変わらずのグダグダっぷりに広い心でお付き合いいただければ幸いです。