漢字バトン。 | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

という訳で、漢字バトン、行ってみませう。(←何故、文語体?)

 

1.自分を漢字一文字にたとえると?

コレって創作をしているときと、仕事をしているときと、家庭人であるときと、それぞれ違うような気はしますねー。

物書き志望者としての自分といえば、

「 細 」

やはりコレかと。正直、我ながら自分の細かさがちょっとイヤ……。


2.あなたの好きな漢字一文字は?
 

「 闘 」

我がサッカーチームの合言葉は「闘えよ!!」です。練習でも厳しく当たるので、ケガ人続出。アマチュアのやることじゃねぇよ……。

「戦」ではないところがキモ。

 

3.今年を漢字一文字で表すと?

 

「 再 」

ブログを初めて、いろんな方と出会って。そして、長らく停止していた創作活動を再開することが出来ました。そういう意味で。
 

4.来年はどんな年にしたいですか? 漢字一文字で表してください。
 

「 完 」

ま、コレしかないでしょう(笑)。

 

5.バトンを回す10人と、その人達のイメージを漢字一文字で!


えー、皆さんがすでに書かれてるんで、同じような内容になるかもしれませんけど、読者登録して下さってる方+コメントを下さる方について、考えてみました。


真名さん→ 「鋭」

 何と言うか、物事に対する視点が。書評の切れ味の良さもそんな感じかな。

 

発掘屋さん→ 「騒」

 うるさいという意味に非ず。 勢いのある方だな、といつも思っております。

 
藍花さん→ 「好」

 記事で取り上げるもの全てに対する愛情を感じますね。カブトに対しても……?

  
ぺがさすさん→ 「粋」

 これはどっちかというとふみさんのイメージかも。ご本人は……「優」かな?

 

izさん→ 「柔」

 男性に使う字じゃないですけど、何となく。自分(硬)と逆の字だと、今、気がつきました。


策羅さん→ 「若」

 若いっていいなと思うも部分あり、年齢を重ねた自分の力を思い返すこともあり。

 

6人しか埋まらなかったので、周囲の人で。


ヨメ→ 「敵」

 上に「強」をつけて”とも”と呼ぶ仲です。

 

会社の上司→ 「殺」

 頼むから、月曜の朝が締め切りの書類を、金曜の夜に渡すのはやめてくれ。

 

それでも埋まらないので……、反則技で。

 

アルトゥール・アントゥネス・コインブラさん 「馬」


川渕三郎・日本サッカー協会キャプテン  「鹿」

 

ちなみにコインブラさんというのは某国代表監督の本名です(笑)。

 

――――――――――――――――――――
 

えー、やってみましたけどバトンはやっぱり難しいですねー。

izさん、真名さん、ありがとうございました。

それと名前を出させて頂いた方、ご無礼、平にご容赦を。