ミュージカル「黒執事」NOAH'S ARK CIRCUS 2016 東京公演♫ | Boys be ambitious

Boys be ambitious

ボーイソプラノ=青春の輝き

いや~さすがに3日連続バスの中だけで睡眠だと疲れますね。今日はやたらと寒いし(´Д`;)

遅くなってしまいましたが11月22日は東京で「黒執事」、23日は岡山で桃太郎少年合唱団の定期演奏会を鑑賞してきました♫どちらも良かったですがまず黒執事のレポを書きたいと思います☆

 

 

 

会場は東京ドームシティ・ホール。その名の通り東京ドームの隣にあるホールです。最寄駅は水道橋。このあたりはフレーベル少年合唱団のコンサートで何度も来たことがありますね。東京ドームには入ったことないです;;

 

噂で聞いていた通り、お客さんの99パーセントは女性…^^;まぁでもこういう場違い空間にはもう慣れてきたので全然大丈夫でした(笑)

黒執事は前から気になってはいたものの、アニメ・漫画ほとんど見たことがありません。ファン友さんたちから「ボーイソプラノが出演している」と教えてもらっていなければ見逃していたでしょうね…。

 

そもそも今回も台湾行ったり先日のエリザベートのチケットもお高かったので黒執事は一旦諦めて、愛知や神戸公演のチケットは買わなかったんですよ。しかし売り切れ続出のため東京で追加公演が決定したんですね。日にち的にもよくて、僕の頭の中で「行かなきゃ絶対後悔しそう!!」とトレブルレーダーが反応したわけです^^

 

 

結果、行って本当によかった!!!!(T-T)

 

いや~キャストの皆さんの演技、舞台演出、ストーリー、どれをとっても素晴らしく、おもしろい!

ギャグのところは素直に笑えるし、シリアスへの切り替えもうまい。個性的なキャラクターばかりで、執事セバスチャンは先日観に行ったエリザベートで城田優さんが演じたトートのような妖美さを感じさせますね。一見穏やかそうに見えても内に隠しているものがある。まぁこれは原作を読めば分かるみたいです。こういうダークなキャラに惹かれてしまうのも人の性分なのかもしれません。かっちょいいですからね!

 

黒執事はこのセバスチャンとご主人シエル・ファントムハイヴのW主演と言えるでしょう。シエルを演じた内川蓮生(れお)くん、まだ12歳だそうで、思ってた以上に小さかった!セバスチャン役の古川雄大さんより顔2つ分くらい小さいような…?

 

しかし演技はとても上手で、声もすっごく良い!もちろんまだ声変わりしていません。

 

このシエル役、半端なく難しいと思うのです。現実にこういう性格・喋り方の子供は見たことがないですからね。生意気だけど力強い口調、セリフ量も多く子供のわりにマセた言葉が連なります。しかしこの難役を見事に堂々と演じきってくれました!ブラボー!

 

 

シエルは2回くらいしか歌わなくて、わりと喋り口調に近い力んだ歌い方をするのですが、この作品ではもう1人「これぞボーイソプラノ!」と言わしめる歌声のキャラがいるんです。

 

それがサーカス団の一員のドールですね。普段女装している点でも女性人気は高いかと(笑)シエルよりも歌う場面が多く、綺麗なボーイソプラノでした。演じたのは設楽銀河(したらぎんが)くん、なんと昨日誕生日を迎えて14歳になったそうです☆おめでとうっ

 

 

このドール役ですが、実は直前まで違う子が演じる予定でした。ボーイソプラノファンのあいだでは少し有名な松井月杜(つきと)くんですね。今まで「レ・ミゼラブル」や「エリザベート」など多数の作品に出演した経歴をもつのですが声変わりが始まってしまい、急遽変更になったのです。自分はだいぶ前から注目していた子だったため、これを知ったときは正直ショックでした。しかしこれは誰のせいでもありません。一番辛いのは本人でしょう。彼の心情を考えると涙がでてきます。

 

「ボーイソプラノ=神様のいたずら」

 

ヨーロッパではよく言われているそうですが、まさにこのことだと痛感しました。神様、なぜあと数ヶ月だけ彼の歌声を保ってあげなかったのか…。

 

銀河くんの演技・歌声は本当にすばらしかったです。しかしできれば、月杜くんのドール役も見たかった。。。この役は彼にとっても適役、ぴったりだと思うからです。

今は辛いと思いますが変声期中はあまり無理をしすぎずに、いろんなものを蓄える時期だと思います。これからもっともっと良い役者さんになってくれることを切に願います。

 

 

 

声変わりが心配だからと、シエル役やドール役を女性が演じてしまっては本末転倒なんですよね。このミュージカルを生で観た人なら、これらの役が"少年にはかなり難しいけど少年にしか演じられない役"だということが分かると思います。しかも子供すぎてはダメで、声変わり前のギリギリの年齢でないとできない役ですから、キャスティングや稽古は非常に大変でしょうね。

 

普通、ライオンキングやエリザベートにしてもこれだけ公演数が多い作品の子役はダブルキャストとかになっているものですけど、黒執事はよっぽどのことがない限り固定みたいですね。それほど重要な役どころということでしょう。

どうにか今のシエルとドール役の2人には12月中旬の愛知公演まで声と体力がもってほしいと願うばかりです!

 

 

 

グッズやパンフレットは節約のため買いませんでした^^;開演前は長蛇の列でしたが休憩時間や終わりがけはそんなにでしたね。平日の昼公演だったので少し空席もありました。

 

 

 

4月にブルーレイ&DVDが発売するそうで、会場予約特典もあったので勢いで予約♫まだまだ先ですが楽しみです^^

 

ほぼ予備知識なしで観に行ったんですけど、余韻が半端ないです;;これほどおもしろい作品だったとは・・・。ボーイソプラノファンはもちろんですし、女性だけでなく男性もきっと楽しめる作品だと思います。

東京・愛知公演チケットはもう売り切れのようですが兵庫・福岡ならイープ○スでまだ若干残っているようですね↓

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P002036180P0050001P006001

 

ミュージカル「黒執事」公式ホームページ↓

http://www.namashitsuji.jp/

 

 

もう一度生で観たいところですが・・・さすがに12月は厳しそうです。また来年以降、違うストーリーで上演されることがあると思うので、ぜひ観に行きたい☆

 

 

アニメ版・黒執事の劇場版新作は2017年1月27日に公開だそうです。

アニメほとんど見たことがないので、1から見たくなりました^^

 

 

あとテニプリこと、ミュージカル「テニスの王子様」がまた上演されるんですね!

2016年12月22日~2017年2月12日まで、東京ドームシティ・ホールや大阪、愛知、宮城、福岡などで上演されます。気になる方はまた調べてみてください。

 

 

 

日本版ビリー・エリオットのチラシも配ってました♫

いよいよ来年の7月からですね。ビリー役候補の子たちは今必死に稽古に励んでいるようです。とっても楽しみ!

 

 

 

それはそうと昨日、チェコ少年合唱団ボニプエリが来日してくれましたヾ(*´∀`*)ノ

 

(アルス東京Facebookより)

宮城公演は明日ですね、東京公演も4日後の11月30日なのでワクワクが止まりません。明日行かれる方、存分に楽しんできてください♫